読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みそラーメン

  • みそラーメン(小松菜、キャベツ、舞茸、ソーセージ、にんにく)

 腑に落ちない残業。入れ替わり立ち替わり依頼や質問や相談が来て、予定以外の作業で日中が終わり、人が帰ったあとその日の予定作業に着手するということがずっと続いている。それも仕事と言われればそうなのだが。ずっと人につかまっていたので19時過ぎに届いていた家主からの「これから帰るよ。今夜はラーメンだよ」にも20時過ぎに会社を出るときまで気づけなかった。あわてて返信して会社を出て走って駅にむかう。
 途中、某所に寄ってDVDを引き取る。12週連続発売DVDの1枚め、『ジャルジャルのうじゃら』。これから12月の終わりまで、毎週水曜にジャルジャルのDVDが1枚ずつ発売される。
 吹く風が木枯しだ。まだコートというほどではないが冬物のジャケットを着て首巻きをしてきた。首巻きは、朝、玄関に出たとたん首がスースーすると大騒ぎしていたわたしに家主が貸してくれた。
 帰宅すると家主が麺を茹で始めた。フライパンには山盛りの野菜炒め。グリルで鮭も焼かれていたので、ラーメンと一緒に鮭たべるの?と訊くと「いや、台所に立ってるあいだにもう1品なにか作りたいなと思って、手を動かさなくていい焼き魚にしただけ」今夜たべなくても、明日のあなたの朝食か昼食にすれば良いとのことだった。毎度毎度、恐れ入る。
 夕飯では『ジャルジャルのうじゃら』を見させてもらった。恥ずかしいので家主の顔が直接目に入らない位置に座って見る、が、窓に映る家主の顔はたまに確認した。たまに笑っていたので良かった。
 今夜は言い訳もせず家主は22時前に布団に入った。灯りを消して2人ともしゃべらずにすぐ眠った。