読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コックピット

日記

お盆とは関係なく巡り合わせで休日。まだ実家にMacBook Airを置きっぱなしにしていたので朝から(略)
実家のダイニングのテレビ前のテーブルにMacBook Airだけが置かれているのを見て「コックピット……」と思いながら席につく。8月15日になにやってるんだろうね。『あまちゃん』。スナック梨明日の迫力。コックピットで泣いた泣いた。
やっとMacBook Airを自宅に持ち帰る。このとき3日ぶりに自宅のテレビもつける。テレビもネットも2日前の夜には復旧してたが、なんとなく「MacBookないし、実況しないならテレビも見なくていいや」とつけずにいたのだった。冷房つけず汗をたくさんかきながら家事と録りためた番組を消化。やせたはずなので夕方からビール。
NHK-FMで『松尾スズキのうっとりラジオショー』を聴く。録音予約するのを忘れてTLで気づいて慌ててNHKネットラジオで聴き始めたが、あまりに濃くて、そのまま録音機器に手を伸ばす隙も実況する隙もなく聴き終えてしまった。松尾スズキ友近の美声が狂気を際立たせる。
2013年、なんだかNHKの番組にばかり衝撃を受けてる気がする。子どもの頃はNHKってまじめな大人が好む放送局だと思っていたが、じつは親たちの世代にとってもファンキーな番組は多かったのかもしれない。