綾鷹

満員電車苦しいけど、目の前に『綾鷹』の広告があるからしあわせ。
http://ayataka.jp/cm/
綾鷹サイト見たら、すーごい矢野顕子フィーチャーしていて驚いた。冬にやってたJRの青森キャンペーン広告もそうだけど、私、矢野顕子本人が登場する広告ってあんまり見たことなかったから*1、ペットボトルのお茶なんていう“みんなが知ってるウレウレタレント”が選ばれるようなところに矢野顕子が登場したのがとても興味深い。
サイト限定のムービーがまた見ごたえあってさ。特に「言葉にはすでに乗るべきメロディーがある」というアッコちゃんのおなじみの話をしているとき、アッコちゃんが「たとえばね、♪あやたか〜(↑)、♪あや(↑)たか〜、♪あやたか〜(↓)」と歌い比べているとき、真田広之がきゅう〜んとした顔して「…ナマだ…」とつぶやくんだけど、それがもう…!美しいったら!あんな色っぽい顔、テレビCMでは使えない!誤解を受けるもの!
ほかにもアッコちゃんが体を使って音を鳴らすシーンとか、一瞬だけどすごい。そのままライブが始まりそうで、ワクワクのレバーをぐいっと引かれる。真田広之が「ここにピアノがなくて残念」というとアッコちゃんが「次までに買っておいてください*2」と笑うやりとりも素敵。次あるといいな、なんてね。

いや〜ホント…アッコちゃんのグルーヴを独り占めしている真田広之も羨ましいし、美しい真田広之を目の前にしているアッコちゃんも羨ましい。結局そういう話ですいません。

*1:YAMAHAタワレコぐらい。どちらも音楽が商品の会社

*2:CMは、真田広之が別荘に矢野顕子を招待しているという設定。だから庭師も登場する