本日のお弁当

  • ソーセージとチンゲン菜の醤油炒め
  • 梅肉巻き玉子焼き
  • マッシュパンプキン
  • ゆかりごはん

チンゲン菜が安いといつもこれを作る。ウィンナーとチンゲン菜を生姜、にんにく、中華あじ、醤油でザッと炒めて片栗粉でとろませるだけ。
玉子焼きが苦手なので玉子焼きフライパンを買ったのだけど、やっぱりまだグズグズ。焼き終わってもフガフガなので、結局すだれで無理やり形にした。もっと修行を。でも梅肉入りはさっぱりしてておいしい!『クウネルの本 もっと私たちのお弁当』に載ってたのを試しました。
北海道産カボチャがとても安かったので1/2サイズで買って、全部煮つけてしまおうと火にかけていたら、小さく切り過ぎたのかグズグズに煮崩れてまさに形無し。1200mlタッパーにいっぱいのマッシュパンプキン。どうしたら。と思ったら、これまた『もっと私たちのお弁当』でチーズと混ぜて焼く"カボチャのおやき"なるおかずを見つけたので今夜これを試してみる予定。

クウネルの本 もっと私たちのお弁当

クウネルの本 もっと私たちのお弁当