さんま御殿

KOCの裏だけど、伊集院さんが出てたんで録画していた。出演者は、はるな愛やmisonoなどの"ダイエット成功者"たちと伊集院光バナナマン日村、彦麻呂などの現役デブタレントたち。日村さんこっちに出てたの(笑)。KOCに出てよー。
さんまの名言「腹一杯食うやつはアホ」が効いた。腹一杯になると食後の時間が無駄になると。「腹一杯食べると動けなくなる→食後すぐに働けない」から、さんまはいつでも八分目でやめて、食後でもすぐに仕事ができる状態にしているらしい。常に臨戦態勢。殺し屋みたい(わかんないけど)。
misonoの「新幹線に乗るためにどんなに食料を用意しても大阪→東京間で食べ尽きてしまう」という話から、車内販売の固いアイスがうまい、やっぱりバニラは裏切らないとスタジオが盛り上がったところでさんまが「そうそう、バニラとポリエステルは裏切らないよな!ポリエステルの入った服はシワができにくい」と展開させたらスタジオが一瞬にして静まり返った。アレッと驚く顔のさんまに伊集院さんが「さんまさん、ポリエステルは食べられないので共感できません!」。げらげらげら。このあとさんまが「すまん、バニラから宇治金時とか練乳のハナシに移れば良かったんやなー」というと、ゲストたちがまた練乳!練乳はいいよねーと盛り上がりだすのがコントみたいで面白かった。でもポリエステルはデブじゃなくても盛り上がらないと思う。
さんま御殿は久しぶりに見たけど、さんまも番組側も伊集院さんに絶対的な信頼を置いてて、伊集院さんもそれに答えてていい仕事が見られたなー。やっぱり伊集院さんはテレビでももっと見たいよ。