ひや!

でもこれだけは更新しておこう。昨晩も行ってきました。会社の新宿本社での会議が22時まであったので、そのあと上司先輩3人連れて行ってきました。彼らはお店に着くまで「うどんごときにどこまで歩かせんの・・・?*1」とあまり気が進んでいなかったようですが、お店入ってうどん食べてみたらば「もっと早くここを知っていれば・・・!」と大感激。えへへ、歩いた甲斐があるでしょう。やったね。また団員増やした。
店内は22時半を過ぎているというのに満員。我々が会計を済ませた瞬間に空いた4人並びの席をなんとか確保。

  • ひやかけ(小)
  • げそ天
  • 半熟たまご天

で、540円。げそ天が150円だったかな?
はじめてひやかけ食べたけど、これが本当のコシかぁぁ!とびっくりした。も、どんどん口の中にのどの奥に滑り込んでくるから、あっという間にたいらげちゃった。
げそ天もでかい。食べ方が悪くて先に中身だけすぽっと抜けちゃった。けど、残った衣こそがうまいからさぁ。サクサクカリカリと楽しんでいました。
半たま天ちゃんも大好き。うどんの上で割って、衣をはだけさせながらオレンジ黄身が流れていく瞬間がちょっとエロいなーと思う。
ところで最近店内でどの席に座っても醤油を見かけないのですが、どうしたんでしょうか(店員さんに聞け)。店内に「天ぷらはしょうが醤油で食べるのが香川流」と書いてあったので、ぜひ試したいのです。

*1:同じ新宿とはいえ、本社ビルから店まで10分以上歩きました