近況報告

  • 眠るために起きている、もしくは起きているために眠るような日々だった
  • 夢をたくさん見た。好きな人もそうでもない人も出てきた。あと、会ったことない人もたくさん出てきた。知らない人が夢に出る、あれってどういう仕組みだろう
  • 「淋しかったんだ きょうも/悲しかったんだ きょうも/ちょっぴり 笑ったけど/それが何になるのさ」---『ごはんができたよ』(矢野顕子
  • 季節外れの大掃除。 椎名誠が『岳物語』で「(息子が)突発的に大掃除を始めることがある。それは“脱皮”なのではないか」と書いていたのを思い出す。私も、いろいろと脱ぎ捨ててみた。少し楽になった。今は皮膚も気持ちも新しくてやわらかい
  • ラジオのアンテナ部を壊してしまった。FMもAMも
  • 喉が渇いて水がほしくなるような感覚で、急に酒が飲みたくなりだしたのが日曜の夜。それから月曜、火曜と、自分では珍しく酒欲が続く。どうしたんだろう。太りたがっているのか
  • 阿佐ヶ谷に良い居酒屋を見つける
  • たいていの悩みは時間が解決するのかも、とありきたりなことを実感したりしなかったり
  • 「このヒトやりづらいなぁ」と思っていたオジサンと、自分の仕事への臨み方が似ていることがわかって落ち込んだり納得したり学習したり
  • 寒の戻りに茅場町のおでん