午前休とりました

携帯の電池がなくなっていて目覚ましが鳴らず、起きたら8時20分だった。
それでも、朝食と化粧を抜けば間に合う通勤距離と始業時間*1をぼんやりと恨み、テレビのワイドショーを横目にモタモタとしたく。
テレ朝のワイドショーでは、例の民主党議員のメール問題について、おじさんたちが真剣に考えているふうな顔で議論していた。こんなに大騒ぎして何日も報道され続けているのに、あんな紙一枚の文書について、たくさんお給料をもらっている大人が寄り集まって、それでも何も実になっていないのがすごい。それで間が埋められているのがすごい。
私みたいに政治のわからない人間から見れば、「単純に、自分が見聞きしたことをそのまま話せばそれで前に進めるのに」と思ってしまう。


私はモノをつくる仕事をしていて、それもクリエイティブなほうではなくお客様の指定どおりに機能するモノをつくっている。指定の仕様どおりに、指定の期日までに。 指定どおりにできなければ、できない理由をチーム全体にもお客様にも納得してもらえるよう説明しなければいけない。


目に見える成果を出すことだけが仕事ではないが、それにしても、彼らがいま騒いでいることは、国民の、誰の需要によるものなんだろうか。この騒動のステータスを「調査中」にいつまでも留めておくことで、誰が得をするんだろうか。どういうしくみでお金が発生するんだろうか。
議員の謝罪会見はあったが、それでも「情報提供者には悪意が感じられない」「民主党を愛している」なんて気持ちの問題をぐちゅぐちゅとぬかしているらしかった。政治家の事情で事実のすべてが明かせないとしても、他に言うことあるだろう。
まぁ、どのワイドショーもこんなにくだらないことについて時間を割いているということは、とりあえず他に大きな事件が浮かんできていない証拠なんだろう。


テレビの電源を切って、昨日と違うコートを着て玄関を出た。この時間なら普通に歩いても予定の電車に間に合う。
しかし駅に着いてから気付いたのは、昨日の上着のポケットに定期券を入れたままにしていたこと。
財布を開いて勤務先までの切符を買おうとしたが、距離が近いわりに料金が高いのを確認して、なんだか急にばからしくなり、財布を閉じて家へ引き返した。
昨晩は22時まで1人で残って、作業を自分の手から離せる状態まで終えていたので、今日の午前は余裕があることを思い出したのだった。


家に戻って会社に連絡をして、朝食を摂って、考え事をしていたらあっというまに午前が終わってしまった。掃除も皿洗いもしていない。もったいない。
テレビをつけたらもう『いいとも』が始まっていて、冒頭のクイズには山田優ちゃんが、テレフォンショッキングには木村カエラちゃんが出ている。カエラちゃんは初登場にも関わらずさっそく食べ物の話題でタモリさんと盛り上がっているのが嬉しい。話すのも聞くのも歌うのもうまくて素敵だなぁ。


そんなこんなで時間だ。
化粧して、定期券持って、いってきます。
今日は早く帰ろう。

*1:家を8:45までに出ればなんとか滑り込める