戸川純、遂に再発

ゆいんぐさんち*1で知り、すかさずsahyaさん*2が食いついてらっさった(笑)!私も私も!かぶりつきます!


私、中2んとき初めてカラオケ行って(遅)、そんときのカラオケデビュー曲が『好き好き大好き』だったんです。「早く選んで」と迫られて、とっさに思いついたのがそれでした。・・・という「私の戸川純体験」紹介。
長姉(現在34)が戸川純にどっぷりつかってて*3、小学生の頃、姉の部屋でくり返し聴いた彼女の歌が脳に刻まれているのです。歌詞も文字で知らずとも音で知ってました。実家のレコード棚にはおそらく『玉姫様』ほか、いくつかの戸川純レコードが眠っていると思われます。


だもんで、高校生のときに友だちみんながシイナリンゴの歌詞世界に衝撃を受けているとき、ひとり戸川純を思い出して「シイナリンゴは戸川純に影響受けてるんじゃないかな?」って友だちに訴えてたんですけど、まったく伝わってませんでした。あのときのもどかしさよ!*4
とにかくお姉ちゃんに知らせなくちゃメモ!というか私が欲しい!という興奮エントリでした。

*1:id:yuing:20051217#p1

*2:id:sahya:20051218:p1

*3:ちなみに次姉(31)は谷山浩子につかってました、のでその影響も受けています。だから『谷山浩子ベスト 白と黒』にも注目中

*4:でも聴き比べてみると別に似てるわけでもないですけど