イッセー尾形 とまらない生活 働くおじさん編

  • 原宿クエストホール

今まで観てきたイッセー公演の中で一番笑ったかも。「働くおじさん編」ということで、イッセーさんお得意の哀しい男たちが、客席を揺らす揺らす笑わせる。まだまだ続くツアーだし、すぐにDVDやビデオになると思うのでネタに関しては触れずに、思ったことを少し。
失礼な言い方になるかもしれないけど「イッセーさん、なにか吹っ切れました?」と思ってしまうような動きの軽さだった。なんだか若い。動き方も笑わせ方も。原点に戻ったような、新しい何かを手に入れたような・・・。森田&イッセー、ここまでになってもまだ、進化していくんだこの人たちは。この年になってもまだ、最新を最高にしていけるんだこの人たちは。
昨今は芸術的評価をされがちなイッセー尾形の一人芝居だけれど、これは確実なお笑い。で、若い人たちは油断してはいけないと思った。