『ラヴィット!』同人誌をつくりませんか

2022/4/1 現在、TwitterのDM設定を戻しました(私がフォローしている方のみからDMを受け取れる状態です)。
この件にご連絡くださる場合は、下記のツイートへリプライでご連絡ください。

 TBSのモーニング・バラエティ『ラヴィット!』を毎朝楽しんでいます。最近では代打ゲストや代打MC週も刺激的で話題になりましたが、本来のメンバーが休んでいる放送を見て、自分がこの番組の、誰のどんなところを親しみ、信頼していたのかを考えるようになりました。この先も何があるかはわかりませんが、ひとまずはMCふたりが戻り、いつものメンバーが揃った今の『ラヴィット!』がいっそう嬉しく いとおしいです。
 この番組の良さを細かいところまで同志と語りあい、あわよくば残したいと思うようになりました。『ラヴィット!』を楽しむわたしたちの記録を同人誌にしませんか。

『ラヴィット!』同人誌(案)

  • 『ラヴィット!』ファミリー名鑑(解説、五角形、必殺技、印象的な名場面):おなじみゲストも
  • 曜日別の見どころ:布陣、お決まりのやりとりなど
  • 川島さん、ここまで拾うの!? 珍プレー好プレー
  • 川島先生不在+帰還後初週の学級日誌
  • 大喜利回答で浮き上がるレギュラー陣のボケの傾向
  • ランキング予想 ボケ集:ミキ、ホテイソン、EXIT、くっきーのボケが恒例?
  • 苦労がにじむ!オープニングトークテーマ集
  • BGMダジャレ答えあわせ
  • 真子とくっきー! 愛の軌跡
  • ラッピーの無茶ブリ、スタジオの健闘
  • 番組ファンが選ぶ!ラッピーランキング
  • 地図で見る1日がかりのロケ:ぼる塾やニューヨークのロケでは何箇所もまわって最後は夜になっていることがよくある。その日に紹介した店や物件を地図上で追うと、ロケ隊の移動量がわかるのでは?
  • そのほか珍プレー好プレー:←川島さんが好きな「珍プレー好プレー」という語をどこかで使いたい
  • 【番外編】木南晴夏チャンカワイのロケのすごさ:ふたりの才能の掛け算がすごかった。ラヴィットが育てた才能ではないが、ラヴィットでなければなかった組み合わせ

 上の「同人誌(案)」は、今のわたしが「こんな観点のものが読みたい、誰かと語りたい」と思ったものを書き出しました。一番下の【番外編】は(『ラヴィット!』はたまに見ているていどの)友人があのロケについて大絶賛するので、友人に何か書いてもらうか話を聞いて文章にまとめてみようと思っています。

 わたし自身は主体的な同人誌制作の経験がありません。制作経験のある友人たちに指南を受けつつ、実際にあつまった方々と相談しながら進めたいと考えています。

 しばらくTwitterhttps://twitter.com/hilocoffee)のDMを開放しますので、この同人誌に興味ある方は「ラヴィット同人誌の件」などとメッセージ先頭に書いてご連絡ください。同人誌でやってみたい企画、特に注目しているメンバーや曜日などがありましたらそれについても教えていただけると嬉しいです。(はじめてやりとりする方からの当件以外のDMには反応しない可能性があります。ご了承ください)

 以下ご参考までに(参考になるのかわかりませんが)、わたしの『ラヴィット!』視聴スタイルです。

  • OPトークまでをリアルタイムでTwitter実況しながら見て8:30までに離脱。つづきは夜にTVerで家事をしながら見る(録画もしてあるけどTVer再生回数を上げるため)。2022年1月までは、TVerでその日の全編を見終えたらハードディスクの録画も消していました。2月からはすべて録画を残しています。
  • 番組開始から録画してざっとは見ていましたが、自分が「お笑いの比重が高くなってる、これは毎日見逃せない」と思うようになったのは2021年5月17日週の千鳥やマヂカルラブリーがスタジオゲストに来た週です。
  • 特に推しているメンバーや曜日はありません。今はラヴィット!ファミリー、全曜日が大好きです。