自家製タルタルソース

  • タラモサラダ
  • 蒸しトウモロコシ
  • 小松菜とハムのペペロンチーノ
  • 鱈のソテー、タルタルソース

 日中、家主は俳句の勉強会に出ていて、わたしは家で積ん録を消化したり『爆笑問題の日曜サンデー』を熱心に聞いたりしていた。田中さん本当におめでとうございます。もともとファンだけど、芸能人の結婚会見の回答読んで泣くことがあるとは思わなかったな。
 家主帰宅、勉強会の話を少し聞く。勉強会の発表者の俳人の1人が表現がキツかったらしく、わざと人の心をざわつかせるような言葉を選び、相手がそれにムッとすると「悪い意味で言ったんじゃないけど、通じないならもういい」と引き下げるような話し方をするのだそうだ。いる、そういう奴いる。家主がそうやって人の性格や態度についてわざわざ言うのはめったにないことなので、聴講者としてよほど心細かったんだろう。家主はひととおりしゃべると夕飯を作り始めた。
 手づくりのタルタルソースは具が大ぶりでよかった。これってセロリ料理なんだな。タラモサラダもペペロンチーノもうまい、うまい。『モヤさま in ロンドン』が楽しかった。
 夕飯を終えてわたしが皿を洗っていると家主はすぐに仕事の資料を広げ、そのまま夜中の3時すぎまで仕事をしていた。