きゅうりとちくわの梅酢海苔和え

  • たまごワカメきのこスープ
  • きゅうりとちくわの梅酢海苔和え
  • 小松菜にんじんソーセージのオイスターソース炒め
  • かぼちゃの煮付け
  • ビール(秋味)、ハイボール

(9/11記)
仕事がベッコベコで、タスクの多さというより上司たちの思考停止ぶりに参っている。「考えなしに仕事増やしてきやがってむかつく」というより「あの人、ある日、来なくなるんじゃないだろうか」みたいな不安だ。
「帰りは遅くなるから夕飯は待たなくていいし、作らなくてもいいよ」と夕方にメッセージを送り、22時過ぎに帰宅した。食卓をみるとラップのかかったおかずが並んでいて、家主はごはんを2膳よそいだした。
梅酢海苔和えがやたらにうまい。梅酢とか海苔とかを調味料として使えるなんて、料理する者としてさらに一段上がったような感じだ、と、作ってもらうばかりのくせに偉そうに言った。家主はウフフと笑った。