『ウレロ☆未完成少女』第1話


始まった。たしかに「今すぐシーズン2が見たい!」って熱望したけど、本当に始まるとは……。もう夢が現実に追いつかない!
シーズン2が始まるにあたって、送り手も受け手も「これ本当に、1つの深夜番組の続編……?」と思ってしまうほどの盛り上がり。インターネットの向こう側にみんなの嬉しくて楽しみでしかたない顔が見える。シーズン2を実現してくれたみなさま、どうもありがとうございます。これぞ世界でいちばん熱い夏!
以下、第1回の視聴中のメモ。毎週こんな見方してたら身が持たないよ……!

  • 第1話、サブタイトルは「恋とライブは未完成」。サブタイトルのつけ方もシーズン1と違うのね。
  • セットうしろの酒瓶ラベル、よく見ると、日本酒『鬼ヶ島』、ウイスキー『ZIG ZAG ZIGGY』? 人力舎とマセキの若手?……と思ってTL遡ったら他の酒瓶も若手お笑い名だったみたい。これは1つ1つ確認しないといけない!ウレロ展やらないといけません!
  • 川島社長、ただの白じゃなくてシルクな光沢のシャツに! 角田さんの赤いジャケットもテカテカの革っぽい素材からから夏らしく綿っぽい素材に。
  • こんどは探偵事務所のハナシか。ふむ。
  • バカリズムの衣装、かわいいいい。カラフル水玉のシャツ、フード付きベスト(白い縁取りに白い大きいボタン、裏地が白黒のストライプ)。クロップドパンツ、ロールアップして見える裏地もかわいい。
  • バカリズム、腕時計もかわいいね。アナログ時計で革ベルトじゃよ……升野すゃんが革ベルトの時計してるだけで泣ける(理由はいつか話す)(話さないかもしれない)。腕時計してるのがわかる七分袖ありがとう!
  • バカリズム、靴もかわいい。はぁぁ、もう頭からつま先までただただ指差し確認してしまうほどかわいい。
  • あ、違った、ちゃんと続編だ、@川島プロダクションだ!ヤラレター(嬉)!
  • あかりちゃんの衣装が今回もかわいい、だけでなく、美人さが昨年よりいっそう洗練されとる! 17歳、日々美しなる宝物みたいな時期だでなあ。
  • 同人誌『ピュアラブ学園』を覗き込むバカリズム、過激な表現に「まあ!」という驚きの顔がかわいい。
  • 豊本さんから探偵事務所の経緯聞いてるときのばかりんの口あんぐりもかわいい。
  • からの、ばかりん正拳突きによる板割り。ここ何度も巻き戻しして見た、何度見ても慣れないかっこよさ。ばかりん罪深い!
  • 豊本さん、こんどは「ミステリアス!」。
  • UFIコンサートタイトル「UFI初のアリーナ 未完成ですけどやっちゃいました!」
  • バカリズムの飛び蹴りが水平すぎる!かっこいい……からの「もうこんな会社やだ!」でほっぺたプーと膨らましてどアップ、オープニングテーマへ。眼福。どうもありがとうございました。(まだ始まったばかり)
  • ばかりん、スリッパでツッコミ!オーソドックス! このオフィス、みんな外履きだし、純粋なツッコミ用スリッパかな。あ、でも壁にも客用スリッパが並んでるなあ。
  • あかりちゃん、すごくコメディが巧くなってる。爆笑しながらしゃべっても言葉がハッキリ聞き取れるし。ツッコミ「お前のせいだよ!」に対する驚きの表情とか。階段2段飛ばしぐらいで力つけてる感じ。
  • バカリズム「おまえちょっと黙っててくんないかな」のくだり、角田さんのセリフが始まってもBGM的に言い続けてる。立体的。いい。
  • 升野すゃんが時間について言及するたび右腕につけた時計を見るのがぐっとくるよね。
  • ミスXのマスクを持ってきたバカリズムが真顔のまま角田さんの髪つかんでズイッと後ろに引きやるところの動き、編集してるのかと疑ってしまうほど見事。(角田さんの毛根心配)
  • ラスト、角ちゃんの酔いどれかたがここぞとばかりにって感じでいい(笑)。
  • ああ、終わっちゃった……夜中にたくさん声出して笑っちゃったよ!
  • 来週の副題は「あの娘とアニメは未完成」か。“未完成”シリーズなのね。
  • 番組情報告知で最後。え、“アイドルナタリー”?*1
  • 「お待ちしてまーす」と両腕をめいっぱい前に出して手を振ったばかりんが一番のアイドル。

基本的に「バカリズムがかわいい」としか書いてませんが、何度見ても声を出して笑うほど面白かったです!期待以上のパワーアップ!

*1:これだ!なんたる“夢の外”現象! http://natalie.mu/owarai/pp/urero02/page/2