ゴーゴーミッフィー展

http://www.asahi.com/event/miffy/
行ってきたよ。17時くらいから入ったら客足落ち着いててゆっくり見られたん。ゆっくり見すぎて鑑賞に2時間+グッズ購入に1時間かけてもた。
ブルーナの絵本は子供の頃しか読んでいなかったのだけど、今になって見てみると、作品の中には「うれしいね、たのしいね」だけじゃない、胸がざわざわするような強いメッセージがこめられているものもあるんだなあと知った。
それからブルーナさんがミッフィーを描く映像も流れてたんだけど、あの線、線を引いてたんじゃなくて点を打ってたんだね。絵本の装丁が祖父江さんだったというのも今日はじめて知りました。*1
でも一番「!」だったのは、和田誠さんが描いたブルーナさんの似顔絵。そうそう!ブルーナさんって、絵本に出てきそうなやさしくて楽しいおじさんの顔してるんだよねえ。和田誠画にぴったりだわあ。


グッズは…覚悟はしてたけど…買いすぎた…。途中、何度も何度も「買っても使わないでしょ!」とマインドBに叱られては棚に戻したんだけど、それでもこの額かっていう。まあ…かわいいからいいです。ブルーナさんと祖父江さんたちに敬意を表して。
ていうかグッズだけ買いにまた行ってしまいそう*2 *3

*1:翌日追記:元からではなくて、今回デザイン改訂をおこなったみたいですね→http://www.1101.com/visit/2010-05-03.html

*2:おそろしいことに、グッズ売り場は展示場の外にあるので出入り自由なのです

*3:翌日追記:コレ見たら、買わなかったグッズも欲しくなった・・・エンドレス物欲 →http://www.1101.com/visit/2010-05-04.html