何事にも手を出してはいけません

今日は初詣に行ってきました。タモさんが曳家工事をちょっとだけ手伝った阿佐ヶ谷 神明宮よ。
おみくじ。

【運勢 中吉】
心を決めて いろいろとさわがず 迷わず 今までの事をつとめればよし/何事にも手を出してはいけません/つねにひかえ目にして事をなさい吉

  • 願望:ととのう 物に迷うてはいけません
  • 待人:来ず 音信あり
  • 失物:物にかくれて出ず
  • 旅行:よろし
  • 商売:損もなし 利少し
  • 学問:怠心を直し目標を早めにさだめよ
  • 相場:思い切れ 大利あり
  • 争事:控えたるがよし
  • 恋愛:良い 父母に告げよ
  • 転居:利益なし
  • 出産:安心せよ 難なし
  • 病気:気遣いしすぎるな
  • 縁談:他人の言葉を信ぜず自分で考えよ

昨年は大吉をひいたおかげでさまざまなことを「思うままです」の根拠のない自信で乗り切ろうとしてましたが、やはり「しかし油断すれば叶わず」でボロが出て、1年の後半はやたらに発狂したり体調を崩したりしてました。だから今の私には中吉ぐらいの忠告入りが、身も心も引き締まってちょうどいい模様。
昨年の仕事の反省どころである「気遣いしすぎるな」もずばり言われてしまったね*1。あと恋愛の「父母に告げよ」ってなんだろう。今の恋愛の状態を告げたら余計心配かけそうなんだけど大丈夫かな。
まあ、とにかくいろいろと控えめにいけよというわけですので、今年の私は守りでいきますよ。「エイエイオー!」とか言ったりしないしダッシュしたりもしません。ゆっくり、にっこり、声なくうなずく感じでいくよ。ご了承くださいませね。
おまけ。↓おみくじの裏に書いてあった「神の教」。

声は消えても、こころの底にきいた言葉が生き残る
強く打てば大きく響き、弱く打てば小さくひびく。した事、いうた事、思った事、よいも、悪いも悉く皆、何物かに影響して、永遠にあとを残す。慎むべきは、其の思い、其の行い、其の言葉、恐るべきは其の影響、其の反発である。

これは肝に銘じておきます。仕事でも私事でも思い当たる事がたくさんあるなり。
さて、明日は寝坊しないようにもう寝まーす。

*1:実は昨年、ある日とつぜん片耳が聞こえなくなってました。ストレス原因の難聴で、さいきん流行ってるらしい