印獣

  • 2009/10/25(日)14:00〜  於 パルコ劇場

http://www.parco-play.com/web/play/inju/
チケットを譲っていただいて観てきました。"ねずみの三銃士"の前回公演『鈍獣』をまったく知らないので、「前回に続くものだったら寂しいなー」とちょっと思いましたが、まったくの杞憂でした。面白かった!
以下ネタバレ含む無粋な感想&疑問等。

  • キャラメルクラッチ・上地春奈の大活躍ぶりに感動。伊集院光関連でよく目にしてたけど、まさかこんな大舞台に。誰が見つけてきたの?すごいね。彼女の、強烈な沖縄方言と強烈な声と強烈な顔と強烈な動きが、他のビッグな出演者に全然負けてなかったよ。女優"ハルナ"のチェーホフ『かもめ』演技指導は、あれ、アドリブ?どっかんどっかん笑いとってて幸せそうだったなあ
  • あと三田佳子を見るとどうしても「スリー田さんちのネクストメン」という言葉が脳裏にうずまく・・・(これも伊集院光の影響です*1)。でも長津田麗子という役、失礼なハナシ、三田佳子が芸能人長者番付で数年連続1位だった過去や、ネクストメンのゴタゴタなんかも重ねてしまって、ストーリーで語られる以上にダークに感じた
  • 三銃士のやりとり見てて「なんで『鈍獣』に食いつかなかったんだろうあんときの自分」と悔いたけど、たしかに今回も自分の意志では食いつかなかったしなあ。譲っていただいて本当に感謝です
  • 生瀬さんが後半、狂った児島(岡田義徳)にむかって「岡田ぁ!」と叫んでいたけど重いシーンだったのでそのまま流れていき、そのあと「児島」を示すイニシャル「K先輩」という語が出てきたのでちょっとヒヤっとした
  • 疑問1。児島の子どもの代わりに誘拐されたのが飛竜の子どもではないかという流れになったとき、なぜ飛竜はあんなに追い詰められたの?
  • 疑問2。で結局、誰が児島の子ども代わりに誘拐されたの?
  • 疑問3。どうして長津田麗子はあんなにお金を持っているの?彼女が自身の人生を振り返る限り、あれほどの富が手に入る瞬間なんて一度もなかったような・・・。それともあれは誰かの夢?(えー)

などなどの「?」はあるものの、3時間弱まったく飽きず、非常に面白い舞台でした。満足。

*1:驚いたことにググると本人を説明したWikipediaが上位に!文中にはこのキーワードは出てこないのに!⇒google:スリー田さんちのネクストメン