ノアパパ阿佐ヶ谷

ノアパパの阿佐ヶ谷店が今日からオープンだって!さっそく買ってきちゃった。シフォンバナーヌ。ヌー。ぬふふ。深夜のケーキ。

場所は、中杉通り阿佐ヶ谷駅南阿佐ヶ谷駅間の中央あたりで、99イチバとは道をはさんで隣です。ちょう地元めな説明でごめんなたい。
しかしおもしろいのがさあ、このノアパパ、シュガーローゼから歩いて30歩ぐらいのところにあるわけさ。
シュガーローゼといえば*1、阿佐ヶ谷の南方面でちょっといいケーキを食べたくなったら、もしくは深夜の発作的なケーキ欲に見舞われた場合の駆け込み先となるようなお店なのね。25時とかまでやってるから。クリスマス・イブの夜なんて、無計画な阿佐ヶ谷住民の「クリスマスとかどうでもいいけど、やっぱりケーキぐらいは食べとくかな・・・いや、こんな時間じゃもうだめか」ってなどっちつかずのアイウォンチューを一手に引き受けて長蛇の列になってたんだから!
そんなシュガーローゼから30歩ほどしか離れてないところに、これまた深夜営業のケーキ屋ができて、ふわー!アサガヤ・サウス・ミッドナイト・スイーツ・ウォー*2、ここに始まる。誰にも伝わらない興奮。

*1:漫画『西洋骨董洋菓子店』のモデルになった店であることはこれまでも何度か書いてきましたけれども

*2:阿佐ヶ谷の南、深夜洋菓子戦争