本日のベランダ

せっかくのベランダ日和なのに、選挙カーがうるさくて萎える。選挙カーを走らせた候補者は俺内迷惑条例に引っかかるので投票時の選択肢から即はずします。
バジルの種を蒔く。これで数週間後から我が家は毎日イタリアンだ。
冬が終わったらハツコイ草の花も終わっていた。そのまま枯らしておくのも不憫だったので、とりあえずは伸びきった茎や葉をテキトウに散髪してベランダのすみっこに置いておき、水やりは雨に任せていた。つまり、ほったらかしにしておいたのだけど。今朝ふと見たら、黄緑色に光る新芽が、古く固くなった茎の皮を破ってちょこちょこと出始めているではないの。そうそう、これこれ。この季節の植物の「生、命、力!」って感じがたまらない。私もがんばります。またよろしくお願いします。