そのほか最近買った本たち

パタリロ源氏物語! 第3巻 (花とゆめCOMICS)

パタリロ源氏物語! 第3巻 (花とゆめCOMICS)

これもレジ横で買いました(私信)。パタリロシリーズ、4ヶ月連続で出てないか?ミーちゃんどうした!
絵はがきの時代

絵はがきの時代

春先に『向田邦子の恋文』を読んで以来、自分内に“急に絵はがきを出すブーム”が訪れてまして*1、近ごろは週に1枚のペースで誰かに絵はがき出してます。そんな折にこんな本。伊藤ガビンさんの激しい大絶賛(http://diary.nttdata.co.jp/diary2006/06/20060615.html)に推されて買いました。
男のガーデニング入門 (角川oneテーマ21)

男のガーデニング入門 (角川oneテーマ21)

7/8(土)に行った『PLANTED (プランテッド) #1』発売記念いとうせいこうトークショーのゲストが柳生真吾さんとうい方だったんだけれども、って、この書きかたでわかるとおり柳生さんをまったく存じ上げなかったのだけれども、とにかく柳生さんの植物の話が面白くて、せいこうさんも客の一人みたいにおとなしくうんうん聞いてるだけだったりして。非常に魅力的な人だった。この本は「会社勤めでもガーデニングはできる」という内容なんだそうな。ちょうど私も先週あたり、コケサンゴを飼いたくて、でもいろいろ手をかけてやらなきゃいけないことを知って諦めていたところなので、これは嬉しいな。“男の”というのは性別の男ではなく、社会的にいう男のことのこと、つまり外に出る人のことらしい。だから働く女性にもぜひ、とのことでした。 ところで柳生さんはさぁ、初めて見たのに懐かしい気がすると思ってたら、柳生博の息子なのね!そっくりだったよ、ヒロシに。

*1:や、向田邦子が恋人に送り続けたのは絵はがきみたいな挨拶めいたものじゃなくて、もっと、日記を便箋に書いて送ってるような感じでしたが。今の私にはブログもケータイもあるし、書き過ぎにならない絵はがきを選んでいるのです