どーだどーだの焼肉ニンニク豆腐爆弾サラダ

昨晩は帰りに寄った西友で、自分の好きな野菜がほとんど97円だったのでヨッシャヨッシャとカゴに詰め込んでドスンとお会計して両手にパンパンのビニール袋ぶらさげてエッホエッホと帰宅。
そんで勢い料理を開始。

  • ホウレン草とオクラを塩で茹でる
  • ニンニクを1玉(粒にして15粒くらい)の皮をむいてそのまま熱した油に全部投入、弱火でジクジク素揚げ
  • 豚肉のこまぎれ+チンゲン菜+長ネギを、ニンニク揚げで使った油で炒める。塩、胡椒、およびコチュジャンと味噌を投入
  • 大きなサラダボウルに豚肉チンゲン菜長ネギの炒めたのを敷き、その上に絹豆腐1丁分を適当に切ったのを乗せ、周りにホウレン草とオクラをざく切りして散らし、ニンニク素揚げも投入
  • 豆腐の上にカツオブシを乗せて、醤油およびマヨネーズをツッツッツッと気持ちかけて、完成

自分の好きなものをなるだけいっぺんに食べたくて全部投入しちゃった。
これを、冷蔵庫にあったカクテルパートナーのスクリュードライバーで流し込みながらワッセワッセと1人でいただきました。うまかった!ニンニクは素揚げにすると甘くなるのね。いくつでもイケちゃう。


「ビールのほうが合うかもな〜」「辛味がほしい、ラー油入れるか」なんつて次回に向けての反省会などをしながら満腹満足でテレビを見てたら電話。
高校の同級生*1から。結婚したので式に来てね、との連絡。おおお、おめでとうございます。


なんだか、同い年の友だちの結婚話が続くなぁ*2と思って電話を切ると、空になった大きなサラダボウル。
よっこらせ、と立ち上がって食器を流しまで運んだ。

*1:日曜に会った子とは違う子

*2:今年になってから3人目