夢に三谷さん

おはようございます。

 昨年のNHK大河ドラマ新選組!」の脚本を担当した三谷幸喜さん(44)が9日、今度は俳優として大河に挑戦した。06年大河「功名が辻」の収録に初参加。室町幕府第15代将軍足利義昭を演じ「メガネを外して人前にいると、下半身を丸出しにしているようです」と照れた。
 三谷さんが「先輩」と慕う同ドラマの脚本担当大石静さん(54)の直接交渉で実現。大石さんは「彼は15年前から最後の将軍にこだわり、芝居がうまいことも知っていた」と説明する。三谷さんは自分が書いた民放ドラマに出演した経験はあるが、他人の作品に出るのは初めて。「妻(女優小林聡美)からは『ゆっくりしゃべりなさい。声が高くなるから』と言われてます」と表情をこわばらせた。NHKは、大石さん自身の出演も依頼しているという。三谷さん出演は2月12日放送の第6回から。

あはは、三谷さんからもメガネストとしての言葉が(笑)。
ところで今朝は三谷さんの夢を見ました(そして寝坊して遅刻した)。 場面は『12人の優しい日本人』の本番中なんだけど、なぜか私が12人のうちの1人で、三谷さんもその中の1人だった。それで三谷さんが、本番中に舞台セットのテーブルで何か書いていて、出演者たちに「これ、言って、言って」てメモの走り書きを渡して、それを見てみんなが演技をする、という。そしたら客席から1人の色白の男性(紺のつなぎを着ていた)が怒りながら「おいふざけんなよ」って舞台に上がってきてさ。怒りはもっともなんだけど(笑)。 んで、私が男性に「まぁまぁ、これが醍醐味ですから」とかよくわからないことを言って三谷さんをかばっているところで目が覚めた。 醍醐味て。そんな醍醐味あるか。
舞台は楽しみにしています。