今夜、三軒茶屋で

メガネナイト vol.2
きちゃった。当日。
企画の資料づくりしてたんですけど、だんだん「メガネ」という字が本当に「メガネ」で合ってるのか、「メガネ」って「メガ」って文字が入っててちょっと大容量っぽくないか、そもそもメガネってなんなのか、自分はそんなにメガネか、などとメガネ酔いしたまま朝を迎えました。もうちょっとだけメガネの文字や写真とつきあいます。これ終わったらしばらくメガネ断ちしよう。コンタクトの人になろう。このままだと「メガネ」に触れる機会が人生の定量に満ちてしまう。
人生の定量といえば、関根勤さんが、ケンタッキーフライドチキンが大好きで毎日のように食べていたのに、ある日突然、口に入れることができなくなってしまったという話を聞いたことがあります。「食べたい」と思うんだけど、口の前まで持ってきても手が止まってしまうんだとか。「人生分食べきっちゃったのかもしれない」と寂しそうに笑う関根さん。それが人生の定量。ある日突然、「メガネ」という字を書けなくなるかもしれん。気をつけねばなるまいよ。
それから全然関係ないんですけど、宮崎駿さんが『もののけ姫』のコンテを描いた時点までに引いた線の長さを合計すると、地球1周分に相当する、と昔、今田耕司さんが興奮気味におっしゃってたのを思い出しました。つまり世界はジブリに抱かれてるということです。


イベントではIDチェックをしますので身分証明になるものをお持ちくださいね。あと、お持ちの方は、メガネ。あと、体力、と、防寒着。明日の朝4時に終わるのでね。風邪ひかないでね。
三軒茶屋で、待ってるね。