『マダガスカル』

マクドナルドのハッピーセット金色のガッシュベルベーゴマを手にいれ、機嫌を良くする甥。 このベーゴマとやらがまた、うまくできているのだ。甥は小一時間ほど夢中になって遊んでいた。ベーゴマひとつで小一時間、遊ばれる身にもなってほしい。


このあと、映画『マダガスカル(吹き替え版)』を観る。アンタッチャブルおぎやはぎも大活躍だ。チャブ山崎さんは本人のキャラとは反対の、キビキビしたリーダー役の声だったので全然気付かなかった。柴田さんはその子分だったのだが、かわいらしくてキュンとしてしまううえに結構オイシいセリフをもらっていた。小木さんはナルシストな王様で踊り歌い狂っており、矢作さんはその王様につく冷静なご意見番といったところか。矢作さんがまともなことを滑舌良くしゃべると、それはもう矢作さんではない感じが面白い。 私のお気に入りは、テンポのずれたキリン役の岡田義徳くん。
エンディングの王様の歌は、あれ、すべて小木さんが歌っているのだろうか。
ストーリーは・・・途中で疲れて寝てしまったのでわからない、が、最後までちゃんと観た甥は満足していたようだ。ほかの子どもたちも、なにがどうだったのかよくわからないところで爆笑したり歓声をあげたりしていた。
マダガスカル』は今どこも満員らしいが、吉祥寺バウスシアターはわりに余裕を持って座れた。別館では『リンダリンダリンダ』もやっていたのでこんど観に行きたい。