3年前の「輝く若き芸人100人に訊きました」

実家で引越しの残務処理(まだある)やってたら、お笑い雑誌『GERA(キネマ旬報社/2001年11月発売号)』が出てきたので持って帰ってきました。表紙&ロングインタビューはラーメンズバナナマンの設楽さんが金髪だったり。貴重。
それでこの中に「輝く若き芸人100人に訊きました」という企画ページがあり、なかなか興味深いメンツが回答に臨んでいたので、そのまま掲載します。コメントなどは特に書きませんが、皆さんのごひいきの芸人さんが3年前になんと答えていたか探してみてください。それにしても「今はなき・・・」や「テユウカダレ」な芸人多いなー。3年しか経ってないのに。3年も経ってるのに。
ちなみに松田大輔さんは現在の東京ダイナマイトの松田さんですね。貴重。
あとあと、伝説(?)の芸人・THE MANもピン芸人特集ページで特集されていました。これからはTheManさん*1のことをこの顔だと思うことにしよう。

輝く若き芸人100人に訊きました!

1.はじめて好きになった芸人は?/2.ずばり、あなたのキャッチフレーズを!

  1. 青木さやか:「おぼんこぼんさん(町の公民館にて)」/「ネタとエロスのブロードバンド」
  2. あばれヌンチャク 斉藤:「ジャリズム渡辺鐘」/「童顔のダビンチ」
  3. あばれヌンチャク 武内:「嘉門達夫」/「ムダにいい声です」
  4. アメデオ 大川原:「明石家さんま」/「無冠の帝王」
  5. アメデオ 森枝:「ビートたけし」/「しゃべるゴリラ」
  6. アメリカザリガニ 平井:「ダウンタウン」/「やわらかしあげ」
  7. アメリカザリガニ 柳原:「桂枝雀」/「お笑い界のマライヤキャリー」
  8. アンジャッシュ 児嶋:「ひょうきん族の鶴太郎さん」/アンジャッシュのマスコットキャラ」
  9. アンジャッシュ 渡部:「太平シローさん(豆まきトカゲ)」/「アンジャッシュの細番長」
  10. 粋なり 大輪:「ブラックデビル」/「割と大人の考え方をしている芸人です」
  11. 粋なり 鈴木:「ザ・ぼんち」/「捨てイヌ」
  12. イヌがニャーと泣いた日 平井:「欽ドンの悪男」/「小学生のカリスマ」
  13. イヌがニャーと泣いた日 宿野部:「伊奈かっぺい」/「じょっぱりボーイ」
  14. イヌがニャーと泣いた日 山内:「ポール牧」/「愛に恋する漢(男)」
  15. インパルス 板倉:「とんねるず」/「埼玉のサワガニ 板倉」
  16. インパルス 堤下:「伊集院光」/「稲妻スペシャル垂直落下式つっこみ」
  17. エレキコミック 今立:「ドリフターズ志村けん)」/「お客さんの視点からのツッコミ」
  18. エレキコミック 谷井:「ツービート(たけし」/「人生最高!!」
  19. おぎやはぎ 小木:「ツービート」/「カッコつけてるのに気持ち悪い」
  20. おぎやはぎ 矢作:「とんねるず」/「日本最強の子分肌」
  21. 快児:「スミス夫人」/「ガタメキラ」
  22. 怪人社 荒川:「オナン・スペル・マーメイド(ドラッグクイーン)」/「新宿2丁目の流れ星」
  23. 怪人社 IKKAN:「鳥肌実」/「ほじりすぎた鼻の穴からもう何も出てこない・・・」
  24. きぐるみピエロ 小池:「志村けん」/「小さな巨人
  25. きぐるみピエロ 小林:「小松政夫」/「毎日ニュースリリース
  26. CUBE 石川:「ビートたけし」/「人力舎環境大臣
  27. CUBE 和田:「おさむちゃん」/「和田家の長男」
  28. キングオブコメディ 今野:「ドリフターズ」/「21世紀のマルセ太郎
  29. キングオブコメディ 高橋:「ドリフターズ」/「片親です」
  30. 黒田大創:「竹中直人さん」/「108個の顔を持つ男」
  31. ケンドーコバヤシ:「B&B」/「Mr.やりたい放題」
  32. 佐久間一行:「ドリフターズダウンタウン」/「広くすばやく」
  33. 三拍子 久保:「明石家さんまさん」/「ぼく、久保。」
  34. 三拍子 高倉:「明石家さんまさん」/「スタイリッシュパワー」
  35. THE MAN:「マルクス兄弟」/「メガネさん」
  36. 磁石 佐々木:「ナインティナインの矢部さん」/「テロと相方には屈しない」
  37. 磁石 永沢:「ビートたけし」/「ビートたかし」
  38. ZIPPER 千里:「海原はるか・かなた」/「人生は楽しくのんびりと」
  39. ZIPPER 新谷:「ミスターボールド」/「ちっさいおっさん。」
  40. 陣内智則:「とんねるず明石家さんまダウンタウン」/「ムリせず自然体 ネタもしきりも可能な、器用なピン芸人
  41. スピードワゴン 小沢:「とんねるず」/「大風呂敷」
  42. スピードワゴン 井戸田:「タモリ」/「安請け合い」
  43. セニョリータ健蔵:「松本人志」/「ん〜マダムに逢いたい」
  44. タイムトラベラー 蓮沼:「とんねるず」/「マイペース」
  45. タイムトラベラー 森田:「志村けん」/「笑顔が一番」
  46. 田上よしえ:「とんねるず」/「甘えん坊でさびしん坊、好きな食べモノうまい棒
  47. ダイノジ 大谷:「ビートたけし」/「俺、ロックンロール。」
  48. ダイノジ 大地:「関根勤さん」/「癒し系デブ」
  49. ダンディ坂野:「とんねるず」/「GETしてGood!」
  50. チャップメン 加藤:「志村けん」/「怒りと情熱」
  51. チャップメン 野田:「ザ・ドリフターズ」/「ハイテンションバカ」
  52. 鉄拳:「お父さん(理容師兼登山家、松茸とり名人)」/「世界制服。成長に家を持つ、スーパーカーを3台、約1億円のクルーザーを港につけパーティーを開く。その時は、ぜひ皆さんを100円引きで招待します。あとツチノコ募集中、1億円さしあげます。」
  53. 飛石連休 岩見:「中川家」/「しゃべるコケシ」
  54. 飛石連休 藤井:「ザ・ぼんち」/「女に優しく男にキビしく」
  55. 鳥居みゆき:「千原兄弟」/「突如人間界に舞い降りた、埼玉から来た魔界の天使。皆様の中枢神経侵します。鳥居みゆきで御座居ます。」
  56. ドランクドラゴン 鈴木:「ビートたけし明石家さんま」/「しろうと代表」
  57. ドランクドラゴン 塚地:「ダウンタウン」/「ブサイク代表」
  58. 長井秀和:「コロッケ」/「男はにんにくをかじれ!!額に肉と書け!!オナラで空を飛べ!!もう漫画だよ。」
  59. 2丁拳銃 川谷:「堺正章さん(『西遊記』の孫悟空が好きだった)」/「な〜んか可能性を感じさせる男」
  60. 2丁拳銃 小堀:「笑福亭鶴瓶さん(パペポTVを見て)/「B型一人っ子」
  61. ニブンノゴ! 大川:「ダウンタウンさん」/「自由という物体!」
  62. ニブンノゴ! 宮地:「ジャリズムさん」/「土佐犬三銃士」
  63. ニブンノゴ! 森本:「ダウンタウンさん・今田耕司さん」/「もりもり もりもとです!」
  64. ネギねこ調査隊 伊藤:「ぴんからトリオ」/「笑顔の中に輝く出グキ」
  65. ネギねこ調査隊 佐藤:「ミスター梅介」/「学名タカラヅカモドキ」
  66. はなわ:「ビートたけし」/「自己満足の一匹狼」
  67. バナナマン 設楽:「ドリフターズ」/「心ここにあらず」
  68. バナナマン 日村:「コロッケさん」/「顔で安い笑いを・・・。」
  69. パペットマペット:「ダウンタウン」/「世界初の動物コント」
  70. 福田哲平:「高田純次さん」/「普通」
  71. ブックセンター 篭島:「志村けんさん・とんねるずさん」/「お笑い界のイアンソープ」
  72. ブックセンター 徳永:「加藤茶さん」/「事務所期待の星」
  73. プラスドライバー 大田:「ドリフターズ」/「レトロだけど新鮮、無骨だけどスタイリッシュ。元気!」
  74. プラスドライバー 角田:「ドリフターズ」/「レトロだけど新鮮、無骨だけどスタイリッシュ。勇気!」
  75. プラスドライバー 和知:「ドリフターズ」/「レトロだけど新鮮、無骨だけどスタイリッシュ。やる気!」
  76. ホーム・チーム 檜山:「いかりや長介」/「ツッコミ英才教育」
  77. ホーム・チーム 与座:「チャップリン」/「ゲップッポ」
  78. 北陽 伊藤:「小学生の時とんねるずの木梨さんと結婚すると言っていた」/「心も体も骨太元気に!」
  79. 北陽 虻川:「志村けんさん」/「こばなの広がりは心の広がり、ファイト一発!!」
  80. マギー審司:「マギー司郎」/「スーパーパクリ芸人・激安マジシャン・笑って許して・マジシャン?」
  81. ますだおかだ 岡田:「間寛平さん」/「お笑い界のあわせ上手」
  82. ますだおかだ 増田:「小松政夫さん」/「19のままさ」
  83. 松田大輔:「シャ乱Qのはたけさん」/「ホップ、ステップ、いい女房!!」
  84. 村田渚:「木村進」/「小道具芸人」
  85. 森三中 大島:「島崎敏郎」/「アメリカンスタイル」
  86. 森三中 村上:「ウッチャンナンチャンさん・ダウンタウンさん」/「いかるブーちゃん」
  87. 森三中 くろさわ:「コロッケさん」/「ニセテンション」
  88. やめまいだー「エレキコミック」/「この想い君にとどけっ!!」
  89. ユリオカ超特Q「:大竹まこと師匠」/「お笑い界の無我」
  90. ラーメンズ 小林:「志村けん」/「めんどくさいヤツ」
  91. ラーメンズ 片桐:「ビートたけし」/「思ったよりいいヤツ」
  92. ライセンス 井本:「志村けん」/「おねだり上手」
  93. ライセンス 藤原:「とんねるず」/「永遠の孤独」
  94. ラリアッツ 相馬:「いじわるばあさんの青嶋幸男」/「燃えてない猪木」
  95. ラリアッツ 山内:「黒子とグレ子」/「吠えない狼」
  96. レッドキング 花見:「萩本欽一」/「宇宙一の伊達男!金には無縁」
  97. レッドキング みとし:「男同志」/「うだつの上がらない、身も心も不器用の人」
  98. ロバート 秋山:「ガードレールさん」/「すごくあたたかい感じが、じかに伝わってくる人」
  99. ロバート 馬場:「ロバート」/「いつも笑顔」
  100. ロバート 山本:「志村けん」/「躍動感」

※五十音順

*1:こんなくだらないことでトラックバック送るのも失礼なのでベタ書きしときます