ISETAN DOOR

午前中、クール便でISETAN DOORが届く。わたしは音声会議中だったので夫が宅配受け取りおよび冷蔵庫への格納を済ませてくれていた。 在宅勤務中は朝と夕方にタスク予定/進捗報告を軸とした音声会議があり、4月からこれを毎日つづけているのだけど、いまだに…

晴々とした心持ち

15時半まで自宅で仕事、そのあと会社へ物理的に出勤。 在宅勤務制をつづけてくれている勤め先は、この禍の長丁場において、オフィスを固定席制から自由席制に変えたという。休憩スペースをつぶし、そこに個人ロッカーを並べたとの案内がきたので、おのおの、…

初日からあまり時間をかけすぎないほうがいい

「これを機にまいにち日記を書くぞ!」と意気込んで、三日坊主にならなかったことに安心してその四日後にきれいさっぱり書かなくなった。あっという間に四ヶ月が過ぎ、日本は四ヶ月前よりもっとひどくなっている。きょうは大阪府知事が「うがい薬がウイルス…

2020/04/06

在宅勤務が始まった。通勤時間だった片道約1時間を、洗濯物を干したりベランダの植木に水をやったり新聞を読んだりしてすごす。 もとから自由な時間に出勤していた夫は、いつもならわたしが家を出たあとゆっくりとひとりの時間をくつろいでいたようだが、家…

2020/04/05

午後から降るとの予報で、昼前に食料買いだしをかねた散歩。緑道公園と川沿いがつながるルートを3kmほど歩く。これから散歩はこのコースにしようと決める。 スーパーで800gの合挽肉をカゴに入れていた夫は、帰宅し手洗いうがいをすませるとすぐにそのまま料…

2020/04/04

中止公演の払い戻しの中で、チケットよしもとのスマートさに感心した。クレカ決済で未発券なら、先方が一律クレカ決済取消処理をするので購入者は何もしなくて良いという(例外の公演もあるかも)。主催者とチケット販売者が同じだからできることなんだろう…

2020/04/03

ひさしぶりにアイメイクをした。自分はふだんあまり化粧をしない。職場へは眉をひいていくくらいで、ライブや芝居や友人に会うようなたのしみがある時には軽くアイメイクをする。ファンデーションは結婚パーティーに呼ばれた時しか使わない。それぐらい化粧…

2020/04/02

乾燥機つき洗濯機の中にいる気分だ。昨日はひねもす大雨で今日はごうごうと風が吹き荒れている。桜吹雪が街を覆う。3月の14日と29日には雪が降って(29日のは積もるほど)、20日〜22日の三連休は初夏の陽気だった。そんで大雨に強風。この春の天気、激しくな…

2020/04/01

中島らもの小説『今夜、すべてのバーで』に、アル中患者は病院の、死体を拭くための消毒用アルコールでさえ盗み飲む、とあったのを思いだすようになった。早朝より降り出し、やがて大雨。雨の日は穿くパンツを決めている。Sally Scottの、"Rain Window"と名…

2020/03/31

早朝、弁当のための米を炊こうと米びつからボウルに米を移していると、聴いていたゆうべの『深夜の馬鹿力』で、伊集院さんの奥様がスーパーの食材品切れを機にファスティング(プチ断食)を始めたという話をしていた。その手があったか、とボウルに移した米…

Hijikini

朝5時に目が覚め、起きて顔を洗う。ふと手をみると血がついていた。鼻血だ。 乾燥のせいか鼻の粘膜が切れやすくなっているらしく、この冬はわりとカジュアルに鼻血がでた。勢いよく顔を洗うと手のひらに血、あるいは洗顔後にごしごし顔を拭くとタオルに血、…

「ホワイトフェア」のメニューがほんとうに真っ白

朝8時すぎ、夫が帰ってきた。とても酒くさい。仕事の忘年会で朝まで飲んでいたのだ。ぬるめのお茶をマグカップ一杯飲ませて寝かせる。寝床にたちまち酒の匂いが充満して、空気清浄機がぶおーとはりきりだす。布団の中で夫がむにゃむにゃと言っているので「な…

「帰ってきた!星野源のYELLOW RADIO」銀シャリ橋本がえらぶ星野源の○○TOP3

natalie.mu憧れの星野源さんを前に緊張しながらガッチリはずさない銀シャリ橋本さんがとてもキュートでたのもしかったです。彼の出演部分のみ起こしました。 (一組めのゲスト、長岡亮介氏とのトークを終え) 星野:はい、『帰ってきた星野源のYELLOW RADIO…

得意ジャンル

朝5時半。徹夜仕事から帰ってきた夫をおかえりと迎えた二言めで「あのさ、自分が得意なジャンルでクイズ5問つくってもらえるとしたら何のジャンルで出る?」と訊いたら、夫は布団に横たわり、ヒトより詳しいことなんてあるかなあ、と言ったつぎの呼吸でスー…

マンガ買って地元モス

新刊マンガを帰宅前に読みたいから帰るのが遅くなってもいいか、という申し出をSMSで送ると夫は快諾してくれた。 終業チャイムが鳴ったらすぐに出られるよう定時の5分前には帰りじたくをし、机の上を片づけて拭いていると、上司や同僚もなんとなく店じまいモ…

意外にも再現性が高かった

20時退勤。あつかう製品市場にいろいろあって臨時業務が多く、予定作業にとりかかれるのが夕方から、みたいな毎日だ。でもきのう午後半休をとっていたおかげできょうは定時を過ぎて仕事にキリがついてなくても腐る気持ちはなかった。まあ残業と引き替えの休…

鍋もカレーも寛容だ

湯がいたうどんをゆうべの鍋に投入して朝ごはんとし、出勤。 4月以降に自分が参加すべき会議の概要と増える業務についてのメールが上司から届いていた。4月から立場が少し変わるのでその案内だ。お給金が少しだけ上がるぜ、と思って臨んだ新設の役職で、当然…

子どもはボタンを押したがる

休暇だった。有給休暇でなく、日程を選べる社休みたいなやつで、それの最後の1日を消化した。この社休は取得しないと人事からしつこく取得を促される。それでも消化しきらないと年度末のもっとも忙しい時期に強制的に休まされるのだそうだ。 今年度もよく休…

おやつをスマートにつまむのは難しい

数日前に書いたツイートに知らない方からfavがついていた。ドラクエⅪのアニメーションのすばらしさに加えて、ファーリス王子のコメディな動きや表情に「こんな演出までできるの!?」と驚きっぱなしだ、という旨のツイート。ドラクエやってる人なのかな、そ…

20人の誰の顔も見ず立ち去る

仕事がやたらと小忙しい。予定業務と別に、毎日2〜3件の突発的な依頼や相談があって、これらを翌日に持ち越すと同様にまた突発的な依頼が溜まっていくし残業はしたくないので定時までに即日全力で打ち返していく。月の切り替わりとともに、お盆と下期を控え…

『もう生まれたくない』刊行記念 長嶋有×穂村弘トーク

もう生まれたくない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 7月10日(月)19時 /於 紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース 白とネイビーの幾何学模様がきれいなシャツとジーンズの穂…

日々を歌って乗りこえる

わたしも『ひよっこ』が毎日たのしみだ*1。評判をきいて放送開始2週めあたりから見はじめた。 『ひよっこ』は歌がたくさん出てくる。当時の流行歌によって時代背景を描く手法でもあるのだろうけれど、ただ流すのではなく、登場人物の彼らが歌う。父親が出稼…

レイドバトルの甲斐

出勤してコーヒーをいれにいくと、ウォーターサーバーの前だけで会える別部署の男性Yさんがコーヒーをいれているところだった。Yさんは、陸奥A子先生が描いた小松和重氏、といった感じの、背が高く痩せていて姿勢が良く、清潔感と親しみやすさのある人だ。ウ…

かに玉

出勤中に"共謀罪"法が成立した。 法の内容の曖昧さがおそろしくもあり、それが決まっていく過程の凶暴さが、学校で教わってきた議会制民主主義の目的とまるで違っていて、怒りではなく、自分の中の子どもの部分がおびえているような、無力感をともなう恐怖が…

交互に眺める

20時に会社を出る。殺伐。しかも朝昼と夏をも思える暖かさだったのに一転、極寒。「さすがにもういいな」とヒートテックを選ばなかった朝の自分を責める。 電車に乗り込み、空いた席に座り読みかけの本をひらく。次の駅で乗りこんできた人たちがわたしの前に…

土鍋と重曹

帰宅したらまず、土鍋に湯を沸かす。 数日前、Twitterで能町みね子さんが「暖房をいれても部屋が寒い」とつぶやいていたところに「鍋でお湯を炊くとあたたまります」とリプライした人がいたようで、それを能町さんが「え??それだけで???」と非公式RTし…

『ジャルジャルのしゃべってんじゃねえよ!』ゲスト:銀シャリ

【今夜22:30〜】 #bayfm #ジャルジャル の『 #しゃべってんじゃねぇよ !』新春スペシャル初ゲストに同期の #銀シャリ をお迎え!普段の当番組とは違った構成となってます。M-1裏話、4人の即興コント、土曜の夜に似合う選曲も♪ @ginsyariunagi pic.twitter.c…

ローストビーフはやめて焼豚にしないか

朝飯:ハンバーグサンド、梅海苔汁、キャロットグラッセ おやつ:ハートチップル、オリーブの塩漬け、チーズ、マドレーヌ 夕飯:赤から鍋、カキフライ 家主は起きてすぐハンバーグの種を焼き、パンを焼き、水菜や玉ねぎを刻んでハンバーグサンドをこしらえて…

どこかにあるユートピア

ハンバーグ 甘夏ジャムで炊いたキャロットグラッセ 水菜と春菊、椎茸の梅海苔汁 納豆 もち麦ごはん わたしが花の教室に出かけているあいだに家主がハンバーグの種を作ってくれていた。どこまでおかあさんなんだ。家主が焼いているのをうしろで『ガンダーラ』…

輪飾りの針金

昼:牛すきうどん、納豆 おやつ:うさぎやのどら焼き、自家製あんこ(の味見) 午前中だけ働いて仕事納め。部内では自分だけの出勤とはいえ、他の月と変わらず最終営業日としての仕事があふれていて納めきれず。年明けでもいいものはあふれたままにして他の…