おやつをスマートにつまむのは難しい

 数日前に書いたツイートに知らない方からfavがついていた。ドラクエⅪのアニメーションのすばらしさに加えて、ファーリス王子のコメディな動きや表情に「こんな演出までできるの!?」と驚きっぱなしだ、という旨のツイート。ドラクエやってる人なのかな、そちらの進捗はどうですか、とfavをくれた方のプロフィールをいそいそと見にいくと、なんとドラクエⅪでベロニカ・セーニャ・ファーリス王子などのモーションアクターをつとめている方だった。なんだか感動する。いや本当に人物の動きが細やかで魅力的なので、彼らに会いたくてやっているところもある。

 今日も定時時点で脳がプスプスに燃え尽きるまで働く。いつもは退勤までに夕飯の献立を考えるのだが、脳が「もう超絶美味なパフェしか受けつけない」という感じだった。家の冷蔵庫の残り野菜、今日が地元スーパーの国産豚肉の特売だという情報を思い返しても「超絶美味なパフェしか受けつけない」と漠然とパフェのイメージに塗りかえられてしまう。夫に帰りの時間を訊くと仕事をもう少ししていくということだったので「パフェを食べてしまうかもしれません」と伝える。こんな時間にパフェを食べるのであなたと夕飯をご一緒できないかもしれないという意味だ。食べてらっしゃいな、と返答あり。
 さて、しかし、ではその超絶美味なパフェはどこに行けば食べられるのかというと日ごろそれほど甘いものに執着がないのでまったく思い当たらない。世間ではロイヤルホストのパフェが超絶美味と聞くが、帰路のついでに行ける範囲にロイホを思い当たらない。こういうときは調べてでもロイホに直行すべきなのだろうが、その気力もない。気力はないが3駅歩く。
 新宿が近づくと、ドコモビルのあたりに伝説ポケモン・ルギアがいるとわかり向かう。社会人になってから平日はほぼ毎日といえるほど目にしているドコモビルだが、こうしてビルの下まで来るのは初めてだった。19時頃のドコモビル下はポケモンGOに関わらず人が多く、ジムにあがるとたちまち20人あつまってルギアは簡単に……というほどでもないが、1度で倒せた。そして捕獲タイム。9個のボールを素直に投げる。ExcellentもGreatもNiceも出たのに捕まえられず。つらい。またルギアを逃したし、まだパフェも食べていない。

 せっかくドコモビルまで来たので東急ハンズにより、かねてから欲しがっていた、おやつ用のトングを探す。仕事やゲームをしながらでも指を汚さずにスナック菓子をつまめるあれだ。キッチンフロアを探し歩いてもまったく見当たらず(そもそも何コーナーに属すのか)、箸コーナーのすみっこのその他べんり品みたいなところにかろうじて1種類「ポテチトング」なるものがあった。が、思っていたより大きい。長さ20cmぐらい……というか箸ぐらいの長さがある。ほぼプラスチックの箸だ。もっと、飲食店の薬味をとる小さいトングみたいのを想像していた。箸みたいに長くちゃ、職場のデスクで気軽につかえない。手に隠れるほどの短さのトングでお菓子をさっとつまみたいのだ。こんな僻地までわざわざ訪ねきたのだから1つは買ってみようかと思うが、プラスチッキーなデザインも受け入れられず、買わずにハンズを出た。おやつをスマートにつまむのは難しい。

 ルギアもトングも手に入れられず、そしてまだパフェも食べておらず、そういえば職場を出てから2時間ほど歩きっぱなしで水分すら摂っていない。もう、パフェでなくていいので何か糖分の入った水分を……フラフラと駅に向かうとスターバックスの前に生クリームたっぷり系フラペチーノの絵の黒板があった。これでいい。人生で3度めくらいのスタバに入り、キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノというのを注文。店員さんが、今なら無料でシトラス追加できますと案内するので「おまかせします」と言う。生クリームもりもりのフラペチーノが出てきて、これどう食べるんだ……と数秒迷ってひとまずストローで底のほうを吸う。めちゃめちゃうまい。ライムとかシトラスとかの柑橘系シロップと甘くないヨーグルトがすごく合う。てっぺんにもりもりの生クリームも甘くなく、あっというまに吸い終えてしまった。来週ぐらいにまた食べたい。

 帰宅すると21時過ぎ。ぼんやりと録画を見る。『ひよっこ』、朝のTLでは女優たちの演技の絶賛や『あさイチ』の有働さんが美代子の気持ちになって号泣していたなどの情報を見かけたが、やっぱり自分の心はまったく動かなかった。美代子(木村佳乃)の泣きの演技はそりゃ巧いと思うが、作中の女優・川元世津子(菅野美穂)がこんなに素直に谷田部実(沢村一樹)を返すなんて、世津子は単なるお父ちゃん返却装置でしかないのではないかと思えてしまう。何も予想を越えない。どうもこういう劇的展開みたいなのにはノれない。展開に内容が負けてることが気になってしまう。
 他、『もろもろのハナシ』、ジャルジャル後藤さんが出た『アップデート大学』を淡々と消化。後藤さん、『アップデート大学』に呼ばれるのが2度めなので希望を感じる。

 22時半ごろに夫が帰宅。夕飯をまだ食べてないというので「わたしもまだなんだよ、パフェも食べなかったし」と告げて(フラペチーノを食べたとは言わず)一緒に豚キムチ炒めとサッポロ一番塩ラーメンをつくる。豚キムチには小松菜とセロリ、エリンギも入れた。うまい。夫に「おやつトングの現物をついに見つけたが、箸ほどの長さで思ってたんとちがった」「もっと薬味をとるピンセットみたいなトングはないものか」などと話すと、箸ほどの長さなのはスナック菓子の袋の奥まで届かせるためではないのか、そもそも何かをしながらスナック菓子を食べる人は菓子を皿にあけたりしない、袋のまま食う、薬味をとる道具がほしいならハンズより合羽橋ではないか、ということをスラスラと答えた。なんだか感動した。