かに玉

 出勤中に"共謀罪"法が成立した。
 法の内容の曖昧さがおそろしくもあり、それが決まっていく過程の凶暴さが、学校で教わってきた議会制民主主義の目的とまるで違っていて、怒りではなく、自分の中の子どもの部分がおびえているような、無力感をともなう恐怖があった。昼休みに新聞サイトの政治記事を遡って読み返していったが、どう読んでも、どういう理屈で成立できたのかがわからない。見せかけですら誠実をふるまわないで、公然と法の抜け道を権力者側がつかい、めざした結果にさえなれば何を言われてもかまわない、どうせすぐ忘れるだろうから、という感じだった。じっさい、わたしも忘れていくのだろうが、ニュースを知った瞬間、冷や汗が出て少し息が荒くなったことを書き残しておかなくてはと思った。言葉にして、考えるのをやめないようにしなくてはと思った。


 定時退勤。職場から3駅先までの4kmを歩く。梅雨に入ったはずが、1日じゅう雨となる日はまだほとんどなく、夕方に歩くのがとても気持ちよい。今月初旬のパーティに向けて少しでもやせるために始めた3駅徒歩だが(さしてやせなかったが)、ポケモンGOのたまごもガンガン孵っていくし、寝つき寝起きが良いのでそのまま続けている。ポケモンGOは昨日からまた何かしらウィークに入ったようで、ガーディとかポニータとかロコンとか、日ごろならアイドル視しているポケモンがざくざく出てきてたのしい。「ウリムー」という、ウリボーのようなポケモンが新たに出現するようになった。
 地元駅のドラッグストアでトイレットペーパーと牛乳石鹸と特茶5本を買ったらにわかに大荷物になった。スーパーに寄りたかったが夫に託すことにして帰宅。配達が2件くることになっていた。自分が食材を買えなかった理由などをクドクド書いたうえで「長ねぎ、卵、生姜を買ってきてください」とメッセージを送る。はーい、こちらもまもなく退勤とすぐ返信あり。米をしかけ、ネットで調べたレシピを紙に書き写す。荷物2件受け取る。どちらも郵便で送られてきたが、ゆうパックと書留は担当が違うらしくそれぞれ別の配達員が持ってきた。
 夫帰宅。レシピの書き写しを見て、そのまますぐ料理を始めた。わたしは調味料の分量をはかったり夫がつかった調理器具を随時洗っていったり皿を並べたりしてアシストに専念する。
 夫が台所に立ってからあっという間にかに玉ができた。十六穀米も炊けた。ゆうべのおかずの残りのプルコギ風肉野菜炒めもレンジであたためて並べる。ビールはアサヒスーパードライジャパンスペシャル。ギフト限定販売のやつだ。CMで着物をきた北川景子柴咲コウ松雪泰子が並んでいるのを見てぐっときて買った。
 蟹缶で作ったかに玉はものすごくおいしかった。その料理名から、蟹と玉子だけで作れそうと思っていたが、レシピによると意外なほど長ねぎを多く使うのだと知る。炒めたねぎがどっさり入って、鶏がらスープベースにごま油でしあげた甘酸っぱい餡をかける。かに玉って、中華料理店にいっても自分の意志では頼んだ記憶がないが(たいていお高いし、蟹にも玉子にも特別な思い入れはないので)、こんなにも王道にうまいものなのだなという感動で、ふたり夢中で食べた。