読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローストビーフはやめて焼豚にしないか

日記 朝飯 おやつ 夕飯
  • 朝飯:ハンバーグサンド、梅海苔汁、キャロットグラッセ
  • おやつ:ハートチップル、オリーブの塩漬け、チーズ、マドレーヌ
  • 夕飯:赤から鍋、カキフライ

 家主は起きてすぐハンバーグの種を焼き、パンを焼き、水菜や玉ねぎを刻んでハンバーグサンドをこしらえてくれた。
 「今日は大掃除だなー」と言うと、台所も風呂もトイレもそれぞれの部屋も掃除は終えていると言われた。甘んじてダラダラとお菓子などでコーヒーやワインを飲みながら録画消化。
 15時すぎ、正月料理用の食材を買いに出る。いつもは行かない高級食材を扱うスーパーまで出向くと、ものすごく混雑していた。ローストビーフ用の和牛ブロックが安いものでもグラム700円とかで怯む。ローストビーフはやめて焼豚にしないかと提案するが、正月だよ?といなされる。震えながら1kg買う。帰り、金物屋にもまわって台所の流し前用のスチールラックも買った。
 帰ると家主はスチールラックを組み立て設置し、夕飯の鍋のしたくをしながらローストビーフと明日用の煮物をこしらえた。買ってきたカキフライはトースターで焼く。説明書どおりに焼くと揚げたてみたいにカリカリで中まで熱く、ハイブリッドオーブントースターの力に改めて感服。
 夕飯を食べながら『アメトーークSP』を見る。パクりたい-1グランプリにジャルジャルが出るのだ。ジャルジャルのネタの中でものんきな部類に入る「涙腺コルク」を披露していた。ザキヤマフジモンにジョイマン風にアレンジされてて楽しかった。それにしてもザキヤマフジモンの"パクり"という名のアレンジがどれもよく練られていて感心する。漫才コンビ・ミキのドタバタツッコミを、舞台の四方八方を存分に使ってみせたのはすばらしかった。
 ためしに買ってみた赤から鍋のスープは、おいしいのだが、なんだかやけに甘くて二人とも箸がすすまなかった。カキフライも食べたから単に腹がふくれただけかもしれない。