アナウンサーの人もきっと

 定時退勤。会社を出ると家主も仕事を終えたとメッセージあり。地元のスーパーで待ち合わせ。わたしが献立提案、家主が包丁や火をつかい、わたしが調味料準備や洗い物という具合で、2人でやると本当に早い。2品つくって前晩の残りも追加し、19時過ぎにいただきますだ。ありがたい。
 長芋のステーキは輪切りに焼き目をつけてバター醤油と海苔をふるだけなのに、見た目が豪華で食感もたのしく、米抜き食卓ならではの良いおかずだった。オイスターソース炒めも、野菜は小松菜ニンジンしめじを入れたらなんとも華やかになって、なんだか今日はなにかお祝いでもあるのかい、という食卓になった。つつがなく夕飯が食べられる日でめでたいよ。

 NHK『うたコン』という歌謡ショーに星野源が出ると聞いたので見る。彼が出ること以外はなにも情報を得ずに見はじめたが、星野源布施明由紀さおりに並んで座っており、他には大川栄策坂本冬美もいて、AKBもDAIGOもいるが石井竜也もいるみたいな、つまりNHKにしかできないステージだったので大いに楽しんだ。けっきょく源は布施明とも由紀さおりとも特別にやりとりした様子はなく、粛々と『SUN』を歌うだけだったが、しかしこの場にいるのを眺めるだけでも充分にワクワクしたので良かった。
 DAIGOはNHKの女性アナウンサーから「今年1月に有名女優と結婚したことでも話題のDAIGOさん」と紹介されていた。有名な女優と結婚したことまで明かすのにそれが誰かを言わない。アナウンサーの人もきっとど忘れしたのだろう。