初詣

 夕方に東郷神社へ参拝。原宿あたりではみんな明治神宮に行くのか、東郷神社は2日の夕方でももう人はちらほらで、悠々と茅の輪くぐりしてお参りできた。
 おみくじ。

【運勢 小吉】
《わが心 春の山辺にあこがれて ながながし日を今日も活らしつ》
身も心も真剣に動かさねば世の中の変動はわからない。傍観は何物もつかめぬ。さう悟つた時(とき)運は一度にひらけて来る。自分の道に自分の足で歩くより外(ほか)一歩も前進は出来ない。

  • 願望:控へ目にして、努力しなさい。叶ふ
  • 交際:口数の多い人が苦しめる。注意
  • 縁談:認めて呉れる人が必ずある。待て
  • 産児:後産に苦しめられる。愛育に注意
  • 事業:助言を素直に聞き熱意で当れ
  • 試験:あきらめは早い。努力すれば成功
  • 病気:自己診断を忘れ騒ぐな。軽い
  • 転居:急いでも不成功、南から西がよい

 昨年は強運つづきだったから、小吉が出てホッ。身の程に合わないほど甘やかされ、感覚が麻痺して自分がどんどん狭量になっていくのを感じた1年だった。周りに迷惑や誤解をかけてるだろうなと思い、思いながらも、それらの解消を試みないまま2015年は終わってしまったように思う。と反省しつつ、幸せだったこと、楽しかったことはどれも本当に最高でした。
 内容。「身も心も真剣に動かさねば世の中の変動はわからない。傍観は何物もつかめぬ」って、すごいいいこと言うてくれるやんか……。これは吉の大小に関わらず肝に銘じておきたい。 《交際:口数の多い人が苦しめる。注意》が具体的だな(笑)。交際に限らず注意するよ。 《試験:あきらめは早い》って、よくご存知で…。 《病気:自己診断を忘れ騒ぐな》ってどういう意味だろう「自己診断を忘れ(なさい=勝手に病気だと思い込むな)、騒ぐな」ってことなのかな。いずれにしても健康には気をつけます。
 ところで例年の初詣は阿佐ヶ谷の神明宮だったんだけど、今年は初売りのために表参道に出てきたので東郷神社にお参りしました。で思ったのは、ここのおみくじ、ちょっと厳しめというか、これまで神明宮で引いてきた小吉末吉のほうが楽観的に書かれてたなあと。あと項目も少なくてストイックだよね。軍人さんの神社だからかな。行きつけの参拝先で性格変わるかもしれん。何かそういった研究はすでになされているのでしょうか。