おでん

  • おでん
  • ビール(秋味)、日本酒(澤正宗 秋あがり大吟醸

 『キングオブコント』を見ながらダラダラつつけるようにおでんにした。食料買い出しの際「よし、おばちゃんが練り物をいっぱい買ってあげよう」と言うと、家主は練り物?練り物ってなに?と言う。練り物とは魚のすり身を揚げたりしたもので……と練り物の説明をすると、そうでなくて、家主はおでんに練り物を入れる発想がなかったらしいのだ。おでんと聞いて、大根、昆布、こんにゃく、卵のことを考えていたらしい。なんと禁欲的なおでんか。いやいやいや、それらがなんでうまいかって、練り物と一緒に煮炊かれているからであって、おでんは地味に見える食べ物だがじつはこの練り物がなかなか高価なのである、などとえらそうに説いた。