サマーウォーズ

  • 牛肉のオイスターソース炒め(パプリカ赤・黄、ピーマン、長ねぎ、椎茸)
  • タコとじゃがいものアヒージョ
  • かぼちゃの煮付け
  • 鶏のにんにく醤油炒め トウモロコシ入り
  • ハムときゅうりの春雨サラダ
  • グリーンサラダにトマトとサラミチーズ
  • まろやかエール(セブンゴールド)、ドルトムンダー(サッポロ欧州四大セレクション)、ゴールドベルグ

 月初のあれこれにつきゲッショゲショで帰宅。家主が立つ台所は今夜もごちそうだとわかる様相。玄関で靴を脱ぎながらくんかくんかと夕餉の匂いをかいでヘラヘラしていると、シャワー浴びてるあいだにできあがるよと言われ素直にそのまま風呂場にむかう。
 食卓が、ハレの日の実家みたいだった。品数も、彩りも、メインやサラダが複数あるところも。やっと迎えた金曜を祝うかのよう。金曜ロードショーが『サマーウォーズ』で、食べながら見ていたら、映画の中の陣内家の長くつなげられたちゃぶ台がこちらにまで続いているようだった(でもこっちのほうがごちそうだ)。
 帰りにセブンイレブンで買ったまろやかエールがとてもおいしい。これを200円台で売ってくれるセブンイレブンには頭が上がらない。日頃あまりコンビニには入らないのだが、BRUTUS松本隆特集が本屋とコンビニ2軒ずつをまわっても手に入らず、自宅近くだけど店員の態度があまり良くなくて行かないようにしていたセブンイレブンに、あーあここで買いたくねーなーと思いながら入ったら、レジの店員さん(おそらく本部から来た社員かも、ワイシャツ着てた)が非常に丁寧で、雑誌とビールの袋を分けるだけでなく、3本買ったビールのうち1本は瓶だからといって、割れないようにと袋を二重にしてくれた。こちらも金曜夜だしBRUTUSが手に入ったしで機嫌が好く、わあ嬉しいです、などと告げた。