ノリさんの妄想「タモさんとハワイツアー」

2/9放送の『笑っていいとも!増刊号』未公開トークより。ノリさんのハワイ愛、タモさん愛、テレビ制作愛がすばらしかったです。



ノリさんのTシャツにいろいろ書いてあることを三村さんに指摘され

木梨:裏で時間があったんで書いてました。"4月からいつでもハワイに行けるタモリさん"。

ノリさんによる"タモさんとハワイツアー"妄想開始

木梨:そんとき(いいとも終了後)みんな(=元レギュラー陣)忙しいから、とんねるず鶴瓶さんとタモさん(が行く)ってのは決まってんの。
   さー、みんな何日休めるかな?ハワイから中継かな?生?ひゃー、生!?うわー!
タモ:なんにも言ってないでしょ
三村:番組とかですか?
木梨:それは番組。撮らしてください。
タモ:番組の、内容はなんなの
木梨:それはこれからゆっくりやりましょう。
   海外のロケっていうのはやっぱりお金がかかりますから。テレビ局のみなさんも「いやいやいや、ハワイ行かれても(苦笑)」ってヤキモチを妬くんです。「韓国だったらいいよー別に」悔しくないから。「台湾?どうぞどうぞ」。でもハワイっていう響き。「(ギョッとして)ハワイ……!?」
タモ:それ(ギョッとしたのは)誰?誰?
木梨:美術です。
全員:(笑)美術さん……
木梨:他にニューテレス、ハッポー(?)なんかも「(ざわざわするように)え、ハワイ行くの?何人行くの?4人?ケーブルいらねえ?いやケーブルいなきゃしょうがねえだろ」とか。で、音声何人、メイクさんはいるのか、マネージャーさんたちは1人まで、いやいやできればタレントさんたちだけ……こちらで預かりますから。スタイリストさんメイクさんはダメ、お金かかるから!
タモ:それ誰なの?もう美術の立場じゃないよね?
木梨:(我に返って)あ、ごめんなさい。いま総合(プロデューサー)になっちゃってて。美術は「(寂しそうに)……行けねえんだろうなあ。美術はむこうで発注なんだろうなあ。何のコーナーやるの?……ハハハ、金かかるな。しーらんぷい」ってのが美術です。
タモ:あ、そ。音声は違うの?
木梨:音声さんだとやっぱり何カメ連れていくかが問題になりますから。ま、たとえばむこうの技術、2カメ使おうと。するとそれなりの料金を取られます。コーディネーターをつけなきゃいけませんので。
タモ:そうですね。
木梨:でもこちら側から、いつものレギュラーのカメラのエースと……チーフとその2番手ぐらいを連れていくと、(仕方がないという顔で)やっぱり4人は必要なんですよね。音(機材をいじる仕草)持っていかなきゃいけないんで。マイク付け替えたり電池替えたり……それ、カメラさんできないですよね? で、アシスタントのケーブルの係だったり電池替える係っていうのを2セットと考えると……(申し訳なさそうに)すみません、4人ください。
タモ:いま誰なの? どんどん(演じる立場が)変わっていくから
木梨:タモさんがもしハワイに行くんであれば。タモさんみたいに力がある方が行くとフジテレビ局じゅうがタモさんに総動員します。そうすると、すごいゆっくりできる。タモさんのスケジュールもアワアワさせません、(胸に手を当てて)制作サイドは。
タモ:あ、(いま演じてるのは)制作サイド。
木梨:でもちょっと申し訳ない、タモさん、朝早くなりますけれども、朝の画、撮りたいんで、散歩がてらでいいんですけどお願いします。
タモ:はあ、はあ
木梨:で、3つも4つも(1日のスケジュールに)入れるとタモさん怒るんじゃねえかな、とかっていうのは、作家とこっちでやりますから。
タモ:じゃあ具体的に俺がプロデューサーと話すっていうのを今やりたいんだけど。
   ……ハワイで番組やりたいんだけど、どうだろ。
木梨:え、僕プロデューサーですか。
タモ:うん
木梨:(心得て)Mステ終わりの羽田便乗れるな、ってのが、ありますから。
タモ:はあ、はあ。羽田便って何時なの
木梨:23時45分です。
タモ:じゅうぶん乗れる。じゅうぶん乗れる。
木梨:で、着くとお昼ですから、むこう。そのとき、まー軽くチェックインさしていただいて、その日は(カメラ)回しません。だけど(恐縮そうに)ちょっとだけ、(飛行機から)降りてきたときの"二十何年ぶりにハワイに降り立つタモさん"って画だけ撮らせてください。
会場:(拍手)
木梨:で、タモさんが車に乗った横画(ヨコエ)でワイキキの画を、ハワイに来たっていう画を押さえさせてもらいます。タモさんが乗ります、(窓の)むこうは海ですよ、ハイ誰か運転して、運転して!こっち側(タモさんの前方)に!

運転席につきハンドルを握る三村さん

木梨:うしろタモさん乗ってるよ、で、カメラマン乗る!むこう海よ!それって一発しかチャンスないから。撮り直しなんかタモさん、やらせないから。撮っちゃうよ!撮っちゃおう!ハイ、グーーーン(タモさんの背中を押して車を進ませながら、カメラで撮るポーズ)……はい!
タモ:OK?
木梨:OKです!
会場:(拍手)
タモ:(安堵するように)一発で撮れた……
木梨:その画がだいじなんです!タモさんがハワイに来たっていう画がだいじなの。
   …………(胸に手を当てて)柳沢慎吾ちゃんぽくない?