さあ行くんだその顔をあげて

あまちゃん』。震災直後の数日。北鉄が運転再開してBGMに『銀河鉄道999』が流れたとき、緊張がほどけて鉄拳のアニメが淡々と“当時”を説明する前で声をあげて泣いてしまった。
先週土曜からあまちゃんTLが一斉に“当時”を振り返っていたが、震災直後に触れた今日の放送のあとは、東京にいるアキたちの態度に厳しい発言もちらほら目に入ってきて、ああそうだった、これが嫌で、あのときはインターネットを離れていたんだったと思い出した。ドラマの影響でTwitterという現実の一部がぐにゃりと過去を再生したのが恐かったし、改めてこのドラマの強さを感じた。今日も再あまはできなかった。
雲が印象的な日だった。道行く人が皆、サラリーマンや、自転車に乗った買い物中の年配のご婦人までも、空を撮っていた。今度こそ秋だ。