純然たる

連休2日め。持ち帰りの仕事が捗らないのでテレビに背を向けて座るように机の配置を変えてみるなどした。が、結局テレビは見るので、“ながら見”が“純然たるテレビ鑑賞”になっただけだった。仕事は捗らない。家で1人で仕事して生計立ててる人、本当にすごい。
夜は実家で両親と夕飯。「一品作って」と言われたので豚とアボカドの甘辛炒めを出したら両親にとても好評だった。6人前ぐらい作ったのに72歳の父親がみるみる食べ尽くした。嬉しい。母も絶賛していた。気落ちしていた娘に自信つけようとしてくれたんかな。甘やかされてますね。だから簡単にくじけるんかな。勝手に慮ってさらに卑屈になるのも恵まれて甘えてる証拠か。でも甘辛炒めはたしかに美味しかった。