スイカ

朝7時前から仕事へ。1日じゅう、屋内だが34℃を下回らない場所で仕事していたので「やせる……フフフ」と汗でずぶぬれになりながらも機嫌は良かった。
帰宅してシャワー浴びて自転車で友だちの家へ。いつも通ってる道が通行止めになっていて、迂回していたら迷う。方向音痴に迂回をさせないでほしい。
「スイカを丸1個買って食べたい」という友だちのプランにご相伴に預かる。数々の手料理とたくさんのビールと、厚切りのスイカを遠慮なくたらふくいただく。今年初スイカ。1人暮らしだとなかなか買えないのでうれしい。塩もかけて食べた。
なにかの話題から、元・光GENJIの山本氏の話になると、友だちのN子(1982年生)さんが「光GENJIの山本くんなんて光GENJIの内海くんぐらい興味なかったよ」と言っていて、すばらしいたとえだなーと感心した。

つくった料理

  • 夏野菜のさっぱり炒め

豚肉、ナス、ズッキーニ、黄パプリカ、ミニトマトをオリーブオイルで炒めて酢・おろしニンニク・塩・黒こしょうであえる。