読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

加藤千恵さんオカヤイヅミさんが日記を始めたのでまねっこで日記再開。
前夜より読み始めた『ウツボラ』の続きを寝覚めの枕元で読み終える。いろいろわからなかったが面白かった、が、いろいろわからなかった。『あまちゃん』リアルタイム視聴。春子のステージママっぷりが本当に鬱陶しかったので(褒)再あまに至らず、ネットでウツボラの感想というか謎解きを探してしまう。なるほどね。みんな頭いいなあ。 しかし作品中にちりばめられた謎はそれで回収されたとして、(以降はネタバレ気味→)そもそもあれだけ熱心な読者が、好きな作家の本を図書館でよく読んだりしているだろうか(その姿を他人から覚えられるだろうか)。雑誌に掲載された作家の記事を切り抜いて部屋じゅうに貼るぐらいなら本も買ってるんじゃなかしら。などの無粋な疑問が湧いたがそれ以上は検索しなかった。
前晩放送の『FNSうたの夏まつり』録画視聴。4時間生放送だったそうなので面白そうなところだけ、と思ったが全編面白かった。超豪華で豊かで楽しそうで本気。もう次回からは「玉置浩二は来るのか」って煽りはやめてもいいのでは。玉置浩二、だいぶ“まつり”に尽力してたように見えた(来るのか来ないのかわからない人の関わり方じゃなかった)から、そろそろ誰も心配してないと思う。 司会者がほぼステージに上がらず客席から淡々と仕切ってたのも目的をはっきりさせていて良かった。ゲストのマツコ・デラックスがコメント求められて「これが芸能の本丸なのね。これ見たら私なんて芸能の端にも触れてないわ」みたいなことを言っていた(でもマツコだってミュージシャンじゃないのに呼ばれてるんだから今は芸能の記号役を担ってるよね)。マツコらしい賛辞。
仕事終わって23時半頃帰宅。秋の夜みたいに涼しいので玄関上がって勢いでカレーを作る。根菜つかわず挽肉つかうとカレーは早い。汗もかかずに完成し、明日以降に食べるつもりでフタをして風呂に入って上がって歯を磨いてPC立ち上げてこれ書いてたらカレーの匂いがしたので味見がてらに食べている。

読んだ本

ウツボラ(1) (F×COMICS)

ウツボラ(1) (F×COMICS)

ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)

ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)

読んでる本

文・堺雅人2 すこやかな日々

文・堺雅人2 すこやかな日々

つくった料理

  • ベーコンといろいろの醤油炒め(ベーコン、ズッキーニ、黄ズッキーニ、エリンギ、マッシュルーム、厚揚げ、ニンニク、鷹の爪)
  • カレー(豚挽肉、もやし、ズッキーニ、ナス、ぶなしめじ)