読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸1日め

誤解が苦手な友人Cさんと、突発的に神戸&大阪旅行してきました。

食べる食べる


ファッションビル「メディテラス」。外観が映画のセットのようで素敵。


南京町、行列のできる豚まん店「老祥記」。

兵庫在住のS氏と合流し、豚まんとビールで乾杯! このとき1人2個の豚まんで我慢したが、本当は4個、いや、5個は食べられたなと思う。でもこのあとも美味しいものを食べ続けるのだ、気を抜いて食べ過ぎてはいけない。

喫茶店「観音屋」のあつあつチーズケーキ。上にのってるデンマークチーズがとろ〜り糸引き、衝撃の美味しさ。翌日もう一度食べにこようかと思ったほど。

メリケン波止場でなぜかソワソワして

メリケンパーク。天気がいいのに人がまったくいなくて気持ち良かった。


なにやってるの?将棋? 近づいてみたら彼らの手元にはビー玉が。こんな広い公園で!

潮風が心地よく、ここで日が落ちるまで(胃がこなれるまで)ボーッと過ごす。

BINGO!

元町商店街のお祭りに向かう。
ダンカン

ハッとして撮影


(左)かき氷、杏仁豆腐ソフトのせ。/(右)熱烈なビンゴ好きのCさんのビンゴ愛をうけて、3人でビンゴ大会に参加。このあと、我々3人の中でCさんだけが見事ビンゴになったので熱意って大事だとおもった。ちなみにCさんがもらった賞品は、元町商店街のキャラクター「もとずきんちゃん」ぬいぐるみ。良かったね。

神戸市役所から見た夜景




街の向こうの山に、イカリや神戸市の市章、帆船も。

餃子責め

夕飯は「ひょうたん」北野坂店。焼き餃子、水餃子、スープ餃子、麺などを飲むように食べる。酢味噌だれで食べる餃子イケる!

おしゃべりは尽きず

餃子後、ホテルの近くのバーにも寄って、まだまだおしゃべり。でもそろそろS氏の終電が、それじゃ明日もよろしくねと一時的にS氏とお別れ。
神戸の飲食店の価格の安さ、魅力的な店が集まってるのに人がそれほど多くないところなどに何度も衝撃を受けた初神戸1日めだった。海も山もあって夜景がきれいってのも素晴らしい。神戸ファンのCさんが50回ぐらい「神戸に住みたい」と言っていたが、たしかに住み良い街かもしれない。
明日は世界一の朝食。ワクワクしながら胃の中の消化が早まることを祈り、24時にはベッドにもぐり消灯。
あんなにしゃべったのに、暗闇でも、Cさんと1時間以上は話してた気がする。