AriMac Express:ADSLからフレッツ光への切り替え

自分用の記録。
昨年7月にSo-net ADSLからフレッツ光Bフレッツマンションミニ)に切り替えたところ、それまで使用していたAirMac Expressが使えなくなりました。どう検索しても解決策に当たらず、諦めて2011年夏に有線生活に舞い戻るはめに。
そんな状態のまま、今年4月にMacBookAirを買うにあたり、これにEthernetケーブルの差し込み口がないため、アダプタも一緒に購入しました。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

[asin:B00485CHLI:detail]
せっかくのAirが台無しの有線生活*1
ところが今朝、別件で調べものしていたところ、↓の記事にたどりつきました。

光ファイバ導入&設定(So-net光,Bフレッツ,AirMac Extreme以下断りのない限りExtremeを前提)

ウチとよく似た条件だわと思い、久しぶりに無線化に挑戦。記事のとおりに試してみると*2あっさりと無線化。回線切り替え当時、「PCは変わってないのだから」とハードリセットには考えが至ってなかったな。どれだけ接続方法調べて試してもうまくいかなかったわけだ。
Mac純正のEthernetアダプタ、一時的にご入用のお友だちがいましたら貸しますので言ってね……。便利ですよ……。

*1:どうでもいいけどAmazonで過去購入品を検索すると値下げ率にショック受けますね

*2:AirMacユーティリティがMacBookAir初期搭載のものでは合わず、ナビゲーションに従って適応バージョンをダウンロードしましたが