千野帽子 句会ライブ「第1回 東京マッハ」

取り急ぎ、配付された選句用紙を書き起こし。詠み人のわからない28句。実際は縦書きです。
※以下の書き起こしに問題あればご連絡ください。

  1. つりしのぶ暮れて厨(くりや)の音色かな
  2. 全員が全長52メートル
  3. 夏服や切手買えたと女の子
  4. 花びらのしおりでひらく嵐が丘
  5. ポンプポンプ音符ポンプの四重奏
  6. 急すぎる石段なれど祭髪
  7. 薫風よ吹け犬の眼に全体に
  8. 全速力坂道失踪小銭も
  9. 夕虹(ゆうにじ)や安全ピンのしづくせり
  10. 夏シャツや大きな本は置いて読む
  11. 右端の全裸の者が専務です
  12. 太宰忌やジンに染みゆく灯蛾(ひが)の音
  13. 手押しポンプの影かっこいい夏休み
  14. 帽子あらば帽子をふらん夏の子に
  15. 侍ジャポンプライドばかり雲の峰
  16. さかづきに金魚といふ名の肉を放つ
  17. 縁側ですぐ音でなくなるのです
  18. 鏡音(かがみね)レンは胡桃の花が好きかしら
  19. かなぶんやコントローラー置けば闇
  20. 風船に飛ぶ音のなし夏野原
  21. ipad*1で殴ってしまうギルバート
  22. ほととぎす護符貼られたるポンプあり
  23. よりによって花火の晩にそれ言うか
  24. ふらここや似てない物真似を許す
  25. 薫風を左に乗せてサイドカー
  26. マコンドの豪雨ページを溢れ出る
  27. ポンプからポンプへ旅をする水母(くらげ)
  28. てんと虫本の天より天空へ

来場客は開演前に、この中から「特選(ベスト1)」1句に☆、「並選(好きな句)」6句へ○、「逆選(文句つけてやりたい句)」1句に×をつけ、スタッフに提出。
ちなみに私は↓のとおり選びました。

  • ☆ 夏シャツや大きな本は置いて読む
  • ○ 全員が全長52メートル
  • ○ 夏服や切手買えたと女の子
  • ○ 急すぎる石段なれど祭髪
  • ○ 右端の全裸の者が専務です
  • ○ ipadで殴ってしまうギルバート
  • ○ よりによって花火の晩にそれ言うか
  • × ふらここや似てない物真似を許す

句の詠み人、私が選んだ理由などは後日書けたら書きます。
このイベントの模様は日経ビジネスオンライン(の会員ページ?)でレポートされるかも、とのこと。

後日追記

千野帽子さんによるイベントのレポートです。→ http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110621/221048/

*1:表記ママ