読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑学王(6/6放送)

まずはめったに見られない伊集院さんと石塚さんの並び。もうさ、2人並んだだけで画面がいっぱい(嬉)。石塚さんが番組の最後に「若手の頃ライブハウスで一緒に出てた仲間と今またこうして仕事ができてうれしい」と言ったのにはぐっときた(今こうして書いていても涙ぐむ)。
今週の後藤さん。土田さんから「もしかして(後藤が)オンリーワン(唯一正解者)じゃない?」ともてはやされ後藤さんは「マジで?」と期待大の顔をしてみせるんだけど、そのワクワクの表情があまりにもピュアそうで、まだ何も知らないテレビの前の私は胸がきゅうんとしたよ。その後みんなから「(土田も同じ答えだと知ってたくせに期待したり騙されたと土田を怒ったりしてみせるなんて)八百長じゃないか」と責められた後藤さんが発した「八百長ではございません!エンターテイメントです!」が名言。
古坂さんは今後もあの番組に出演するたび誰かと一緒に最下位になって即興コントを披露してほしい。今回のヒロシ*1との即興コント『ホストクラブ三鷹』も見事だった。古坂さん、先に声を張ってシチュエーションが決まるようなセリフを言ってヒロシを誘導したうえに、ヒロシにたっぷり華を持たせるっていう。なんたるコント良妻。おもしろかったし、幸せな気持ちになった。この最下位コントでコンビ組んだひとはみんな古坂さんに惚れちゃうんじゃない?
なんだか今回、出演者がみんな大きかったからか田中さんがいっそうかわいく見えたなあ。リアルモンスターズインク。ロールケーキ食べた感想を雪見だいふくにたとえちゃうグルメリポーター・たな摩呂がラブい!

*1:さん、ってつけにくいので彼だけ呼び捨て御免