遠慮がちに父は

帰宅中。
とうとう花粉症になったのか、今日は急にくしゃみと涙で忙しかった。寝不足だから抵抗力が下がってるのかもしれず。やりたいこといっぱいあるけど、今夜は早く寝ないと。とにかくなんでも寝ときゃ治るんだ。
職場出るときに実家に電話したら父が出て、母の熱はすっかり下がったと言っていた。それで、今夜も夕飯をもらいにいくことになった。「さっきあなたにね、電話したんですよ」って、またイエ電にかけてくれてたらしい。
父は電話で話すとき、敬語になる。相手が娘の私でも。「あのー帰りに売ってたらでいいんですがー、せんべいみたいなものが食べたくなってですね。海苔せんべいみたいなのが」と、遠慮がちで具体的なリクエストがあった。