おやすみなさい

灯りを消して布団の中です眠くなるまで書いてくよ。
夕飯作って食べて、明日1日分の弁当とおむすびこしらえた。間髪入れず風呂。いつも日曜の夜は未練がましくダラダラしてるのに、できるんじゃないか自分。
録音したきりだった2月1日分『爆笑問題カーボーイ』を聴いた。オープニングトークが長くてすごかった。番組タイトルが30分過ぎにコールされるっていう。太田さんのたけしモノマネに始まってオールナイトニッポンの思い出話(先日のオールナイトニッポンを語ろうスペシャルの発端はこれだったのね)、学生時代の思い出話が尽きない尽きない。話題に上がった都立高校の中に自分の出身校があったから「おお」と嬉しくなったり。
今年から始まった「風(ふう)のコーナー」が大好きでたまらない。太田さんが落語のように若手漫才風のネタを演じきるのが素晴らしいよなー。「ハライチ風、原監督とイチローの会話」とか、オードリー風JR中央線アナウンスとかさ。
番組中に高橋勇の曲(東京メトロCMソング)が流れたら太田さんが「俺この曲ができた経緯知ってるよ、ほらあの…『地球とオレ』みたいなのやってる…」と言って。それに対して田中さんが「ああ、『風とライオン』だっけ」と返して初めてヤナイさんのことだとわかっておかしかった。『風とロック』は孤高な感じするけど『地球とオレ』なあ。規模と視点が。しかも田中さん「ちがった、『風の中のライオン』はさだまさしだね」だって。好きだーこの日の放送。


さて、眠くなってきた。いつも以上にあっというまの土日。でも貴重な土日になった。明日はいつもどおりに、いや、少しは意識してキビキビと、私は私の仕事をがんばろう。
おやすみなさい。