ほどけておとな

やっと、ベランダのアサガオをかたづけた(11月のはじめまで花がちょこちょこと咲いていたからこんな時期までかたづけそびれていたんです、と言い訳を書いておく)。
緑のカーテン」のためにベランダ半分をネットで覆っていて、アサガオたちも期待にこたえてぐんぐん伸び巻きついてくれたため、なかなか手ごたえのあるかたづけだった。
でも、しぶとくからまったツルを丁寧にネットからはずしたり、ネットと竿をくくっていた数点の固い結び目を全部ほどききったりできて、大人になったなあと感じた。ちょっと前のじぶんなら、すぐにカンシャク起こしてネットごとハサミで切ったかもしれないのに。
種は封筒に入れて、また来年。