ゲゲゲ展

行ってきました!

盆休明けの平日を狙って。混んでるらしいとはいえ少しはすいてるだろと思ったのにチケット売り場には長蛇の列。みんなそんなに水木しげるが好きだったの?(お前もだよ)
松屋銀座の展示イベントに行くのは今回で4回目*1だけど、私が行った中ではこのゲゲゲ展が一番客層が広かったように思う。本当に老若男女。夏休みだからか小学生ぐらいの子どももたくさんいたけど、どの子もみんな「こわいよー」などとわめいてうるさかったので、きっと朝ドラに夢中のお母さんに連れてこられたんでしょう。そりゃ子どもは水木しげるの原画、恐いだろうよ。
いやあ、でも圧巻でした、生原稿。ドラマで向井きゅんが「ギギギギ......」って苦しみながら描いている様子を思い出したり、あとものすごく細かい点描画の原稿見ると、柄本くん演じるスガちゃんのことを思い出したりね。ドラマのおかげでとてもじっくり楽しめました。

鬼太郎茶屋で、一反もめんハワイ。この一反もめんはミルク寒天らしいです。イベントフードと思って期待してなかったけど、きめ細かい氷がふわふわでおいしかったよ。

ちゃんちゃんこソフト。バナナとチョコレートのミックス。これもおいしかったあ。
しかし冷たくて甘いものばっかし食べとって、おなか壊すぞよ。

*1:高橋留美子展、赤塚不二夫展、ミッフィー展に続いて今回のゲゲゲ展