気持ちがフワフワワウワウ

時計代わりにつけている朝ドラの、今朝の1シーン。
主人公の新人編集者(倉科カナ)が取材相手を怒らせるという失敗をしでかし、上司(益岡徹)に怒鳴りつけられてるときに放った言い訳

想定外の事態になりまして・・・

に対する、上司の言葉

想定外?あんたが想定するなんて100年早いんだ!!

に強く「そうだそうだ!」と叫んでしまった。
"想定外"って言えばなんでも許されると思って!想定できるほど経験積んでないくせに!「考えが足りなかった」って言え*1!(ある後輩に向かって)(でも本人には言えない)


「最近の若いヤツは」的な愚痴になってきたので、シンガー板尾『チョキ』の歌詞を書いておきます。

最近の〜 若いヤツ〜
気持ちがフワフワワウワウ〜
お前とお前は帰ってよし!
待て!

チョキだったね〜
チョキはいいよ〜
グーには負けるがパーには勝つっさ〜
ダンダン

*1:同じ意味かもしれないけど、"想定外"だとなぜか「自分に非はない」と言われたようでムッとするのさ・・・