にき良介

にっき。

  • 早起きして肉味噌をつくった。ごま油で豚ひき肉、長ねぎ、にんにくを炒めて、火が通ったら味噌をどすん。中華スープの素少々、砂糖、酒でととのえるだけ。
  • 簡単なのにすげえうまい!瓶に詰めて、これから1週間かけて、いろんなものにかけて、おいしくいただこう。
  • 鍋に残った肉味噌に炊きたてのご飯を放り込んで混ぜて肉味噌チャーハン。煮卵も入れて、お弁当に。えっへっへ。
  • 今日は出勤したら1番に後輩ちゃんに説教をしなければいけなかった。後輩ちゃんについては先週「ちょっとこれは仕事ナメてんな・・・」と思えることが続き、そのフォローをしてまわる私に先輩たちが「後輩が使えないのはあなた自身が使えないのと同じことだよ」と金曜の夜にアドバイスしてきたのだ。
  • それで土日はさんざん悩んだ。「なんと言えばお互いに有効なのか」と理性的に考える一方で、今まで腹を煮やしてきた後輩ちゃんの行動を思い出して「この際、あのことも蒸し返してやろうか」と感情的になるなどして、とにかく寝ても覚めても説教のことが頭から離れず、ついには夢に後輩ちゃんが出てくる始末。後輩ちゃんの乗った人力車が私をゆっくり轢いていくという夢。なんだそりゃ。
  • そんなこんなあって重い気持ちで臨んだ説教、なのだけど、用意していた厳しい言葉とは全然違う、ソフトな言葉ばかり出てきてしまって「・・・そんなわけでみんなあなたに期待してますから、期待に応えるべく質のいい仕事を心がけましょう」で締めてあっさりおしまい。でも後輩ちゃんの口から「私も少し甘えが出てしまったなと思ってました」と言われて拍子抜けした。認識してたんかー。このやろう。
  • 男の子にはためらいなくその場で「コラッ」と言えるんだけど、女の子を注意するのは難しいなー。
  • まあでも荒れずにひと仕事すんで、そのあとも仕事が順調に運んだので良かった。
  • 肉味噌チャーハン弁当はコカコーラZEROとともに食べたよ。チャーハン&コーラのゴールデンコンビ!!やみつきになりそう。デ・ブー。