海の日ニッキ

朝、友だちと甘いものばかりで朝食。

鉢の木のあんみつ、豆かんと、八天堂の「とろけるくりーむパン」の生クリームとカスタード。

八天堂は、地元の商店街に臨時で店を出していたので買ってみることに。はなまるカフェでぐっさんが紹介していたらしい。生地がしっとりふんわりしていて幸せな感じ。ぐっさん、おいしかったよ!
鉢の木の寒天もまちがいないよね。朝から暑かったので、冷たくて甘いものがうれしいのだ。


友だちを見送ったあと、私は前日に解体した本棚から出てきた本たち約50点ほどを抱えてブックオフへ。読み終えないままやめた本がたくさんあった。きっとこのまま持っててもたぶん読まないだろうと決めて、あれもこれもと持っていったら4,000円ぐらいになったよ。すっきりー。


午後から合唱部の練習へ。今は『ふるさとの四季』っていう唱歌メドレーをやっているのだけど、唱歌、大人になってから歌ってみるとめちゃめちゃかっこいい。ハーモニーが気持ち良くて、何度でも歌いたい。この日は「夏は来ぬ」「われは海の子」を新しく覚えた。


練習終わりの飲みで、1人が「天狗行こう、天狗。私きのうも天狗行っちゃった!」と居酒屋の天狗を強く推していたので、素直に天狗に行くことに。果たして天狗は安くて良かった。午後5時からキンキンに冷えた生ビールだぜイエー。
話題はいつのまにかアニメの話になり、アニメはまったく見ないという私にみんなが注目作品などを丁寧にレクチャーしてくれた。「アニメにハマってる人をアレな感じに見てるかもしんないけど、音楽を求めてアニメに流れてく人は多いよ」と聞いて、うーむたしかにあの人もあの人もそうだなーと自分の知り合いの顔が浮かぶ。そして最終的に「ひろこさんはエヴァ見たらたぶんハマるから、とにかく始めてみて」と言われ、その気になって「わかった!帰りにTSUTAYAに寄る!」と宣言。でも帰りは結局まっすぐ帰って20時に寝ました。暑くて疲れたんだ。すいません。でもエヴァは近々見ます。