自動販売機恐怖症

みみっちいハナシ。
おととい、職場の自動販売機で、カルピスの『黒豆黒茶』のボタンを押したのに、乳酸菌×アミノ酸がどーたらの『ラクラク』っつう飲み物が出てきた。面倒くさかったので"お問合せはこちらまで"に連絡もせず(というか自分が押し間違えたのかもしれないとも思えてきて)(小心者)、そのまま出てきたラクラクを飲んだけどこれがおいしくない。もともとアミノ酸飲料が好きでないうえに、口がプーアル茶を強く求めていたのでおいしくないのも当然だ。でももったいないので1日かけて泣きながら飲んだ。ごはんともお菓子とも合わなくて、本当に泣けた。
今朝、おなじく職場の別の自動販売機*1でリプトンのミルクティー500mlパックを買った。そしたら賞味期限が"09.06.20"。あさってじゃないか。いや、商品としては問題ないけど、店に並んでいれば選んでない日付だよコレ・・・。
もう何も信用できない。とにかくしばらく自動販売機は使わない。たとえ砂漠で手持ちの水を切らしてノドが渇いて死にそうになっても自動販売機は使わない。そこに自販機ないだろうし。砂漠も行かないし。

*1:ampmが提供している自販機。飲み物以外に、ampmのおにぎり、パン、サラダなどが売られている。これで買うと1円単位が切り捨てされるので(税込み105円の商品は100円で売られてる)お財布にもちょっとうれしい。